<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は 朝から好天気,
これから 水やりの忙しい季節になります

前日の雨から元気を貰い 庭の花たちも 次々と開花,
いよいよ バラのシーズン到来ですね

昨日蕾だった デンティベス
d0080118_2341453.jpg

今朝には もう 開花です お嫁に出してくれたお友達に感謝,感謝♪
d0080118_22471464.jpg

この子も お嫁に来て 2年目
d0080118_22524084.jpg

名札が取れてしまい 名前不詳のバラも開花,今年は華やかなアーチになりそう
d0080118_2250763.jpg

我が家の 古株 キングオブフェリア
d0080118_22534472.jpg

移植の為ちょっと心配されたチェロキーローズ
d0080118_22543234.jpg

ミニバラも負けていません夢乙女
d0080118_22572656.jpg

ミネットサニー
d0080118_23442194.jpg

この子はチュチュ
d0080118_22583876.jpg

今年は優秀です オーニソガラム
d0080118_23174.jpg

ジョンソンブルーも開花です,
お母さん 今年も綺麗に咲いてくれましたよ(^_^)v
d0080118_233339.jpg

チシマフウロ
d0080118_2334611.jpg

銀杯草 次の蕾に期待です,
ネットのお母さん お陰様で苗は沢山増えましたよ♪
d0080118_2343385.jpg

新顔のアジサイ,ジャパーニュミカコ も 開花間近
d0080118_2365564.jpg

長くなるので 今日はこの辺で,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-05-26 23:08 | 庭の花
恵日寺を後に 次は 皆さんが拍手をして喜んだ クマガイ草群生地へ,,
バスで走行中 激しく降っていた雨も止み 青空が見えてきました
「2カ所もお寺さんを お参りした甲斐があったかな?」と 会長さん(^_^)v
d0080118_16503240.jpg


山の入り口で 杖と長靴をお借りして いざ出発
傘もリュックも無しで 楽々ハイキングです♪

ここも きれいな小川だったのでしょうね
d0080118_16474618.jpg

入り口で 長靴をお借りして良かった~,
山道は どろんこ,滑らないように 一歩一歩登ります

クワガタソウ これは お初です
d0080118_176994.jpg
 
以前にも目にしました ウスバサイシン
d0080118_1775790.jpg

名札が付いて 有り難いです,,
d0080118_179172.jpg

少し 登ると 綺麗な小川が流れていました
d0080118_17104053.jpg

ハナイカダ お花が可愛いですね
d0080118_17123881.jpg

エンレイソウ
d0080118_17133011.jpg

これも お初です
d0080118_17143979.jpg

ウラシマソウ 浦島太郎の釣り竿に見えますか?
d0080118_17152482.jpg

シロバナエンレイソウ
d0080118_1716263.jpg

クリンソウ
d0080118_17181377.jpg

ユキザサ
d0080118_17203461.jpg

山道は まだ続きます
d0080118_17212588.jpg

ヤマブキソウの群生です
d0080118_17185596.jpg

ヤブレガサにも お花が,,,,
d0080118_17231352.jpg


タチガシワ これも お初
d0080118_17233091.jpg


そして 遂に目的のクマガイ草の 群生です
d0080118_1729327.jpg
d0080118_17292415.jpg
d0080118_17294838.jpg

「エリマキトカゲみた~い」と言ったのは 誰~♪
d0080118_17302169.jpg
d0080118_17304895.jpg


絶滅危惧種のクマガイソウが見られて 大満足
でも この貴重なクマガイソウが300株も 盗掘にあったそうな
この山だからこそ 綺麗に咲いているのに それを盗掘するとは,なんたること プンプン
保存会の皆さん 頑張ってくださいね

長々とお付き合いありがとうございました
お陰様で 雨天でも 楽しめたトレッキングになりました~(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-05-22 17:51 |
朝 起きがけに外を見ると やはり 予報通り台風の影響で 雨, とほほ,,,(T_T)
それでも 中止の連絡は無いので お弁当の準備をして出かけました
ふふふ やはり 行って良かった(^_^)v
予定変更で 史跡見学,クマガイ草の群生地へとなったのです~♪

郡山にも阿弥陀様が有ったのは, 勉強不足ででした,反省
d0080118_1210354.jpg


樹高31メートル,幹周 9,6メートルものケヤキの大木のバックでは お堂が小さく見えます
d0080118_11453663.jpg


次に 会津に近い磐梯町に有る恵日寺(えにちじ)へ,,,, 
この お寺は 平安初期 南都法相宗の高僧徳一によって開かれた寺院でしたが
伊達政宗の軍勢や 数々の火災によって すべて消失してしまったそうですが
会津に残されていた古絵図を頼りに
発掘, 復元工事が進められ 昨年 やっと金堂が復元されたばかりです
d0080118_12565647.jpg

d0080118_1311287.jpg

金堂見学の前に 資料館で少しお勉強
d0080118_11423948.jpg
d0080118_11425352.jpg

お庭も 雨に濡れて 新緑が映えます
d0080118_1211053.jpg
d0080118_12113735.jpg

d0080118_1153875.jpg

d0080118_13122916.jpg

オドリコソウの群生も発見
d0080118_13151023.jpg

睡蓮も2,3輪咲き始めていました
d0080118_12124343.jpg

出来たて ホヤホヤ 紅殻が鮮やかな金堂
樹齢200年の檜を使用 宮大工さんの 技が光ります
 
d0080118_12362315.jpg

他に 仏堂,講堂,食堂の砥石や根石も発掘され 復元を待っています
d0080118_139152.jpg
 
大粒の雨が見えますか?
雨が激しく デジカメが濡れそうなので,断念
d0080118_13135149.jpg

次に クマガイソウの群生地へ,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-05-22 13:18 |
今回は 食パン2斤の大きさの プルマンブレッド
タマネギとベーコンを練り込んだ ミニサイズのオニオンベーコンを作りました


プルマンブレッドは 4つの生地の発酵状態を均一にする為に
それぞれの過程(のばし,たたむ,丸める)を 4回ずつ繰り返して行いました
d0080118_22523693.jpg

4つの生地を 食パンケースに入れ ケースの9分目まで発酵
d0080118_22581069.jpg

オイルを塗った金属のふたをして35分焼くと,,
美味しそうに仕上がりました(^_^)v

d0080118_22595474.jpg


次に オニオンベーコン
粉の中にみじん切りにしたタマネギ,ベーコンを一緒に練り込み
発酵後 3種類の形に成形
d0080118_2344038.jpg

仕上げ発酵後 卵を塗り 粉チーズをかけて 
d0080118_2372221.jpg

15分焼くと チーズがこんがり焼けて 良い香りでした
d0080118_2361097.jpg



発酵時間の合間には お楽しみメニューのグラハムスコーンを作ります
バターと粉を ひたすら切るように練りこむのが ちょっと大変でしたね
d0080118_2395823.jpg

型抜き後 刷毛で牛乳を塗って おまじない
d0080118_23121555.jpg

こちらは 25分焼きました
d0080118_23133875.jpg

焼きたてのパンは 切りにくいので 厚切りにして試食です
d0080118_2322478.jpg



今回のお持ち帰りパンは 大盛り
翌日の主人と息子のお弁当は サンドウィッチに決定~♪ 
d0080118_2318532.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-05-15 23:24 | パン教室
ここ 2,3日 冬に逆戻りしたように冷え込み
庭の花たちもビックリしていることでしょう

その中には 涼しくて喜んで居るお花も,,
パンジー,ビオラは 少し間延びしてきていますが まだまだ元気
d0080118_22424973.jpg

この子も元気
d0080118_22582444.jpg

d0080118_2301415.jpg

サンリットルブルーが無事に越冬して一輪開花です
d0080118_22464475.jpg

バラの中の一番さんはモッコウバラ
d0080118_22493149.jpg

ご近所の方から種を頂いて 2年目でやっと開花した オダマキ
d0080118_22531141.jpg

タツナミ草も増えました
d0080118_22553182.jpg

長期間にわたり 色の変化が面白い ショウジョウ袴
3月下旬に咲き始めた時は,優しいピンク色,
d0080118_22303795.jpg

一月ほど経つと,少しオレンジ色に変化
d0080118_22363630.jpg

今は 緑色に,,次は 何色に変化するのでしょうね
d0080118_2238430.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-05-13 23:01 | 庭の花
玄関先の ナナカマド等が大きくなり
私たちの手に負えなくなったので 職人さんに来て頂くことに


朝 予定より30分も早くチャイムが鳴り,ドキッ,
やはり,職人さんは早い 朝寝坊しないで良かったと 思ったものの
洗顔を済ませたままの スッピンで飛び出すことに,,
「まっ いっか,,,,,」(^^;)

早速 はしごの準備をして作業開始
d0080118_2244538.jpg

さすがに道具も違うのですね 太い枝も難なくゴリゴリと切り落とし
一時間ほどで 見違えるほどスッキリしました(^_^)v
d0080118_2264348.jpg

その後 木蓮,ハナミズキ,ライラック,藤等もスッキリ
庭も明るくなりましたよ~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-05-10 21:46 | 日々の出来事
今日も昨日に続き 汗ばむ陽気
花たちも 急に暖かくなり ビックリしているのでしょう
朝 蕾だった花も 午後に開花するのもあり
目まぐるしく変化しています

今年は ハナミズキのピンクも花数が多かったので
庭が華やかになりました(1週間前の状態)
d0080118_2223513.jpg

花カイドウも終盤
d0080118_2273236.jpg


シャクナゲも ピンク
d0080118_224335.jpg

3年前 ネットのお友達から頂いたナガミヒナゲシが 今年も零れ種から開花
d0080118_22495959.jpg

 このお花群は すべて零れ種から,,,
d0080118_22474646.jpg

宿根アマ 地植えにしたので 大株になりました
これも ネットのお友達から,, お母さん ありがとう~♪
d0080118_22511711.jpg

室内で越冬した ブルーハイビスカス
まるで フレアースカートみたい (ちょっと古いかな?)
d0080118_22535471.jpg

クロユリも 無事に開花 そして 来年にも期待です
d0080118_22562367.jpg


エビネも一度に開花です
d0080118_22592199.jpg

そして 雑草も ぐんぐん伸びて,,,ぶ~っ 忙しくなりますね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-05-04 23:01 | 庭の花