<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


例年より 10日も早く梅雨明けしたものの
ここ2,3日 ハッキリしないお天気が続き,今日も 夕刻から中途半端な雨が降り
湿度が高くなってきています
それでも 風が抜けるので 良しとしましょうか
あらら 今度は ゴロゴロと聞こえています
まだ 遠いようなので 大丈夫ね
我が家の 白い花を集めてみました

咲き始めたクチナシが 良い香りを放っています
d0080118_21451917.jpg


タイザンボクも良い香りです
d0080118_21494031.jpg


カサブランカも 独特な香りですね
d0080118_21505418.jpg


他の白い花も 見てください
先日 ネットのお友達が検索してくださって 名前が判明した ヒメイワダレ草 1㎝弱の小さなお花です

d0080118_21543814.jpg

銀杯草 今年は 当たり年でした~♪
d0080118_21571716.jpg

タピアン
d0080118_21593489.jpg

紫陽花の アナベル
d0080118_221919.jpg

ブルーデージーの白
d0080118_2221985.jpg

白式部
d0080118_2241211.jpg


ハーバスカム(江差草)
d0080118_2243837.jpg

ミルキーウェー
d0080118_2245578.jpg


ベルフラワーの白
d0080118_2251244.jpg


スウィートアリッサム
d0080118_226350.jpg

八重咲き かすみ草
d0080118_22315348.jpg

再び登場 カワラナデシコ
d0080118_22214833.jpg

草取りをさぼっていたら いつの間にか咲いていました,
みなさん よくご存じの草 よく見ると 可愛いお花ですね,
d0080118_22191060.jpg

増えると困るので その後 抜きました,,,,ゴメンナサイ

忘れるところでした,,
室内では 胡蝶蘭が満開です
d0080118_22303354.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-07-23 22:26 | 白い花
今朝 ヘブンリーブルーの一番花が開花
庭で遊んでいたひなにとっては 異常事態だったのでしょう
ワンワンと花に向かって 遠巻きに吠えていました,弱虫な子,,,, 

花に向かって ワンワンと警戒
d0080118_1718620.jpg


初めて見る 大輪の花を恐がり アーチの内側に逃げてきて
遠目で チラリ,,,
d0080118_17183484.jpg


再びチャレンジ 一歩前進して,クンクン
d0080118_1721303.jpg

もう 怖くないね 朝から お騒がせの ひなでした,,,

朝顔も折角咲いたのに ビックリしたでしょうね
d0080118_17233438.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-07-16 17:25 | わん子
東北の梅雨は雨が少ない,
もう少し雨が欲しいと思うのは 贅沢な事?
降れば降ったで 太陽が恋しいと,,,
人間って勝手なのかもしれません

今日も 涼しく
草取りをしながら 庭の花にカメラを向けます

零れ種から もう秋桜が咲きました
d0080118_2294674.jpg
d0080118_2210752.jpg

仙台萩も咲き始めています
d0080118_2217446.jpg

d0080118_22463515.jpg

カワラナデシコも風に ゆれて
d0080118_22213893.jpg

アップで見ると まるでイソギンチャクのような アゲラタム
d0080118_22231197.jpg




夕日を浴びた ジョンソンブルー 透けるような花びらの色が好き
d0080118_21173570.jpg


花店で2㎝弱の小花に一目惚れアンソドンティア 
d0080118_226375.jpg




そして紫陽花の ミナズキに蕾を発見 ヤッタ~(^^)/
d0080118_22314182.jpg

あらっ 雨が降ってきたようです
どれほど降るのでしょう 期待できるかな,,,???
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-07-10 22:42 | 庭の花
東北でも 暑い一日になり
暑がりのひなは 口を開けたまま ハ~ハ~ 
それでも 先日サマーカットしたので 少しは良かったのかも,,?

耳の天然カールが暑苦しかった 先日
d0080118_20404047.jpg


ふふふ 乙女刈りにして 少し 若返ったかな?
d0080118_2042147.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-07-05 20:44 | わん子
翌日も好天 朝からレンタサイクルで回ることに,,,

千曲川に架かる 1キロの橋では 風が 心地よかったです♪ 
d0080118_176664.jpg
d0080118_1762511.jpg
 
橋の中心を確認  
d0080118_177388.jpg

次の目的地 ワイナリーへ
そうなんです 昨夜  宿で頂いたワインの味が忘れられず 地図を頼りに向かいました
d0080118_175194.jpg

d0080118_1720877.jpg


杏の香りは甘くフルーティーで良いのですが 栗の花の香りは ちょっと苦手かな?
d0080118_1792893.jpg

d0080118_1795664.jpg

沿道の お花も 鮮やか
d0080118_1711183.jpg

昨日もそうでしたが 途中 道を尋ねると みなさん親切に教えてくださり
人の良さが 昔懐かしい気持ちになれました

小さな ワイナリーに到着 
 色々試飲して 酒気帯び運転にならなかったかしら,,,(^^;)
d0080118_17252714.jpg


地元 お勧めのお店で お茶タイム
d0080118_1728143.jpg

d0080118_1732277.jpg


モンブランと 胡麻プリン どちらも 優しい甘さで美味しかったです
(半分ずつ 頂きました)
d0080118_17283141.jpg

自転車を利用すると 行動範囲も広がり,街の中も把握して,あちこちウロウロ
d0080118_17371144.jpg
d0080118_1737328.jpg

d0080118_1739462.jpg

d0080118_17442379.jpg
d0080118_17445598.jpg


帰りには またまた 孫のお土産のフォトが撮れました
d0080118_17505644.jpg


小布施は 秋が一番良い季節だとか
「2泊で 花の志賀高原に行くのも良いね」等と
たっぷり楽しんだ 小布施でした






 
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-07-01 17:52 |
昨年 トレッキングの帰りに1時間ほど立ち寄った小布施に 
今回は 長年の友と 一晩泊まりでゆっくり散策してきました

東北,長野の新幹線を乗り継ぎ 長野電鉄の特急で 小布施に着いたのは 11時過ぎ
小布施の駅で 孫のお土産に 一枚,,,
d0080118_15313246.jpg

懐かしいオブジェに再会です
d0080118_15271332.jpg




昼食に 栗おこわを頂き 荷物を預けて
さあ~っ 行動開始です♪

目的の 北斎美術館,
シーズンオフで平日でもあったので ゆっくり見学できました
d0080118_15303871.jpg


お地蔵様かと思い 近づいてみると,,,,,
d0080118_15282536.jpg

              葛飾北斎の絵でした
そう 小布施は 「栗の街」と同時に 「北斎ゆかりの街」でもあるのです

40才違いの 弟子でもあり 親しい友でもあった 高井鴻山が 北斎の為に建てた 画室
d0080118_155148100.jpg

d0080118_15471295.jpg

北斎の天上画が保存されている 岩松院 山門
d0080118_15543956.jpg
d0080118_15552275.jpg

迫力有る 天上画に またまたため息,,,
d0080118_1615242.jpg

裏庭には 蛙合戦の池や その風情を読んだ 小林一茶の句碑(やせ蛙まけるな一茶これにあり)があり
蛙合戦の池にはコウホネが咲いていました
d0080118_16111354.jpg

d0080118_1654623.jpg

d0080118_16113699.jpg

d0080118_1614192.jpg

シャトルバスは 土日のみの運行と知り 宿まで あちこち立ち寄りながら 歩くことに 
d0080118_16204343.jpg

小布施の街は オープンガーデンの活動も盛ん
どの家も 緑やお花が綺麗です
d0080118_16325838.jpg

d0080118_16391060.jpg

d0080118_16401537.jpg

d0080118_16354599.jpg
d0080118_163649.jpg


d0080118_16254820.jpg


d0080118_16411449.jpg
d0080118_16413674.jpg
d0080118_16415028.jpg


一日良く歩きました 夕食後 地元の温泉に車で送迎して頂き
地元のワインも頂いて ぐっすりでした 
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-07-01 17:00 |