<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝晩 涼しくなるころから 2番花が開花♪
短い秋を楽しんでします

春より 鮮やかな~?
3年目のブルーエルフィン
d0080118_22114850.jpg

河原ナデシコ
d0080118_22171186.jpg

スウィートアリッサムも 花盛り
d0080118_22191928.jpg

お友達から頂いた小さなスミレも咲きましたよ,ありがとう~(^^)/
d0080118_22442262.jpg


アンデスの乙女は 2年生
無事に越冬してくれて 初めて開花しました♪
d0080118_22145440.jpg


今年は 成績優秀です
デュランタ宝塚
d0080118_221022.jpg

ハートカズラにも お花が咲きました
d0080118_22234029.jpg

ミニ睡蓮は もう お終いかしら,
ブロワリアの花が色を添えてくれていました
d0080118_2226197.jpg

零れ種から 次々開花の秋桜
d0080118_22273247.jpg


オレンジのバラは 箱に仕舞っておきましょう
d0080118_2240285.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-09-27 22:46 | 庭の花

今年の残暑は厳しいとの予報は どうしたのでしょう
もう こちらは すっかり秋
それでも 夏を惜しむかのように
我が家の庭は 夏と秋の花が共存です

やっと咲き始めた ヒマワリ
d0080118_2228591.jpg

あらっ,,萩の方が お終いです
d0080118_22335692.jpg

季節を忘れたのかしら ポツリポツリと咲きつづけているハイビスカス
d0080118_22391376.jpg

ホトトギスも 花盛り
d0080118_22411422.jpg

お友達から頂いたお花も 大きな株になりましたよ,ありがとう~
d0080118_22422256.jpg

メドーセイジも 元気です
d0080118_2244153.jpg

この子も お友達から,,, 毎年沢山咲いていま~す♪
d0080118_22451469.jpg


四季咲きバラの キングオブフェーリア
翌日になると 花色が変化
肥料不足でしたね,花が小さいわ,,(^_^;)
d0080118_22492887.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-09-23 22:54 | 庭の花
今日 小さな蘭のお手入れをしていた時のこと
傷んだ葉を取り除いていると 小さな丸い物が落ちているのに気づき
眼鏡をかけてよく見ると なんと 小さな蕾ではないですか,,,
ガ~ン 頭が真っ白に,,

昨年 お友達から頂き 大切に育てていた 可愛い蘭
順調に育ってくれて 蕾が付いていたのですね
もう ガッカリ 大ショックでした

d0080118_2262265.jpg

小さな 蕾を 少し拡げてみました 確かに お花でした,トホホ
また 来年に期待です,ごめんなさい
d0080118_2263960.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-09-19 22:21 | 季節の花
今年も無理かと諦めかけていたルコウソウの白が
今朝 遂に開花しました
ヤッタ~(^^)/
早速 記念のフォトをパチリ
目印のリボンを付けて 後は種が採れることを祈るばかりです♪
d0080118_1654431.jpg

は最盛期 絡み合って咲いています(^_^;)
d0080118_16583240.jpg

マルバルコウソウは もっと元気
零れ種から あちらこちらで領土を拡げています
d0080118_170879.jpg

ブルーのさわやかな ヘブンリーブルー
d0080118_1712518.jpg

ネットのお友達から種を頂いたマルバ絞り朝顔
毎日模様を楽しんでいますよ,ありがとう~(^^)/ 
d0080118_17354100.jpg

カプリスも咲きましたよ♪
d0080118_1775419.jpg

ミルキーウェー
d0080118_1791259.jpg

あらら この子は消えてしまったかしら,その後 見かけません,,(T_T)
d0080118_1714069.jpg

繁殖力の強い 西洋朝顔 
d0080118_17181634.jpg

この子も 毎年零れ種から咲いていますよ~♪ 
d0080118_1716375.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-09-16 17:27 | 庭の花
今月は 蔵王,栗駒につづく人気の山
船形山でしたが
長雨の影響を受け 道路事情が悪く
入山の予定を変更して
麓のトレッキングになりました

登頂は またのお楽しみです♪
d0080118_23171538.jpg



ブナ,サワグルミの原生林が続きます
d0080118_23174242.jpg

すりばち沼
d0080118_2323157.jpg

滝も見えてきました
d0080118_2328411.jpg

d0080118_23282048.jpg

川も増水し 飛び石に苦労しました
d0080118_23313686.jpg
d0080118_2332063.jpg



山は そろそろキノコの季節
d0080118_2364522.jpg

山伏茸 
山伏の胸に付ける ふさふさに似ていますね
d0080118_23133095.jpg

紫シメジには 歓声が上がりました
Mさん 美味しかったでしょうね~(^_^)v
d0080118_2315426.jpg

お花も 少し咲いていました
d0080118_23402265.jpg

サラシナショウマの白は 目を引きました
d0080118_23411619.jpg

そして 吊り橋を渡り ホッ♪
d0080118_23451538.jpg

駐車場までもう一頑張りしたら 温泉です
d0080118_23461325.jpg


今回は 早朝出発のため お弁当を準備してくださったので
楽々でした~(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-09-11 23:52 |
キルト展の翌日 3日間有効のフリー切符を利用して
秋田の角館に 行ってきました

郡山から仙台乗り換えで2時間半 千葉の娘の所へ行くよりも早いのにはビックリ
日帰りできるなんて 新幹線のお陰ですね♪

d0080118_20504114.jpg
d0080118_20511216.jpg

散策の前に 腹ごしらえ 
蔵のお店で稲庭うどんを頂きました
お借りした洗面所の入り口に 矢羽根模様の着物が,,,
男子用は 青の矢羽根模様でした

d0080118_2054131.jpg

しだれ桜で有名な角館
桧木内川(ひのきないがわ)の川堤にも 桜並木が連なっていました
d0080118_2053838.jpg

d0080118_21151936.jpg

歩道には 縁取りの白いサルスベリも
d0080118_21165912.jpg

そして ゆっくり武家屋敷通りを歩きます
d0080118_2137639.jpg
d0080118_21381440.jpg
d0080118_2139567.jpg
d0080118_21415672.jpg

紅葉の生け垣 贅沢ですね
d0080118_21434734.jpg

樹齢100年以上のしだれ桜が 152本も,,,
d0080118_21452529.jpg

d0080118_21454413.jpg

シャッターを押していると 年配の方が 武家屋敷の成り立ちなど 詳しく説明をしてくださいました

d0080118_2152405.jpg

お庭の説明も,,,,
この方 教職を退官されてから 武家屋敷でボランティアをされているとのことでした

d0080118_22101547.jpg

d0080118_2214911.jpg
d0080118_2214446.jpg


d0080118_22151860.jpg

ツリバナ
d0080118_22184874.jpg

d0080118_22204295.jpg
d0080118_22212335.jpg

3時間 たっぷり楽しんで 満足,満足 


 夕日を浴びて 田園も輝いていました(車窓から)
d0080118_22265426.jpg


盛岡駅近くでは 岩手山も見えましたよ~(^_^)v
d0080118_22281792.jpg

何時かまた 紅葉の季節や 桜の季節に訪れたいワン♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-09-07 22:42 | 日帰り散策
毎年楽しみにしているキルト展 
今回は入り口付近で思いがけず友と再会\(◎o◎)/!
「まあ~っ お久しぶり~♪」「お元気でしたか?♪」と
さっそく おしゃべりしながら 会場に,,,

今回も 博物館の展示品を見ているような
アンティークキルトのすばらしさに 感動
管理も大変でしょうね

生徒さんの作品に賞を付けるご苦労も有るでしょうね
どの作品も まねの出来ないものばかりでした

おしゃべりに夢中で 入り口のフォトを撮るのを忘れましたが(^^;)
特別に許可を頂いて捕ったお花を一枚,,,
どれも 色の組み合わせが素敵で 珍しいお花にも 目が点に,,(◎o◎)
d0080118_14581056.jpg


観賞後 美味しいランチでおしゃべりにも 花を咲かせてきました(^_^)v
d0080118_1524416.jpg

皆さん 楽しい一時を ありがとうございました (^^)/

ふふふ 追いはぎもしましたね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-09-06 15:11 | 日々の出来事