<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紅葉が見頃だと聞き
お天気が心配でしたが 昨日 五色沼へ行ってきました

       
d0080118_231077.gif


車で1時間弱 いつもの猪苗代湖畔で 小休止
やはり こちらは雲が低くなってきました
d0080118_21575763.jpg

5度も低い気温に ぶるぶる,,,,

d0080118_225991.jpg

途中から小雨になり
磐梯山は雲で隠れていましたが 周囲の山は しっとり濡れて
赤,黄,緑色が鮮やかです
d0080118_2284953.jpg

我が家から約1時間半 5色沼に到着
平日なのに 駐車場は県外のマイカーやバスであふれ,空き待ち状態でした
夫は日曜日に行きたがらないのは当然ですね
駐車場の木々も鮮やか~♪
d0080118_22185366.jpg

毘沙門沼の紅葉も鮮やか

d0080118_2220654.jpg


d0080118_2343843.jpg

お天気だったら 真ん中に磐梯山がそびえていたはず
d0080118_2222026.jpg

こちらは黄色い楓
d0080118_22325349.jpg


足下は カラフルな絨毯のよう
d0080118_2225586.jpg

小雨の湖畔 さすがにボート乗り場は ひっそり
d0080118_22481683.jpg


人慣れしている カルガモが 直ぐに近寄ってきて 餌のおねだり?
d0080118_22265053.jpg

錦鯉も おねだりなの?
d0080118_22284117.jpg

30分ほど遊び
帰りは 猪苗代湖畔の 白鳥飛来地で一休み
d0080118_2254073.jpg

すると 白い鳥が飛んで居るではありませんか,
まあ 白鳥~\(◎o◎)/!
 いいえ 白鷺でした,,,,
d0080118_22572437.jpg

でも 白鳥が飛来するのも もうすぐですね(^^)/
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-10-29 23:06 | 日帰り散策
徐々に 秋も深まり 庭の木々も鮮やかになってきました
ダントツはハナミズキ
赤い実は すでに食べられてしまい 一つも残っていません

d0080118_21251666.jpg

南天の実も 赤くなってきました
d0080118_21263772.jpg

少し残しておいたモーツアルトの実も 熟してきました

d0080118_21422390.jpg

 
紫陽花の ミナズキは ピンク色に変化
もう少し 赤くなるかしら??
d0080118_2130849.jpg


そして 秋桜は種が採れたので 花壇をスッキリさせました

d0080118_21462942.jpg


夫が怖がる トリカブト
今年は 2倍の高さになりました,きっと株が 大きくなったのでしょうね,ウッシッシ
d0080118_21331791.jpg

大好きなブルーデージーも 次々と開花
d0080118_21514023.jpg

大文字草3種も満開です
d0080118_2291911.jpg

そして 元気なミリオンベルとブロワリアの語らいは しばらく続きそうです♪
d0080118_2158569.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-10-28 22:15 | 庭の花
昨日 福島の義母の所へ行くと
玄関先のマユミの実が鈴なりになり
ピンク色の衣装をまとったように迎えてくれました

「今年は 剪定が良かったのかしら?」と,自画自賛(*^_^*)
義母も 「良く褒められるのよ」と 喜んでいました

d0080118_22564654.jpg


お裾分けに 一枝頂いて 我が家でも 楽しんでいます
d0080118_2259116.jpg


ホトトギスも 満開でした
こちらは昨年 苗を分家してもらい 我が家でも無事に咲きました♪
d0080118_2345747.jpg




 
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-10-20 23:16 | 季節の花
夏休み等の為 
しばらくお休みをしていた パン教室が 久しぶりに再開です

今回は ティータイムにピッタリのモンキーブレッドと コーンがたっぷり入った 柔らかい食パン系のコーンブレッドでした
モンキーブレッドとは モンキーバナナの形から?
また 小猿の可愛いお尻からのネーミングとの説も,,


モンキーブレッドから,,,
一次発酵の済んだ生地を 10グラム~20グラムにカット
d0080118_22365237.jpg

2次発酵後 25分間焼成すると まるで アフロヘアーのように焼けていました
型から取り出す時には 思わずかけ声を,,,「セ~ノ♪」
すると シロップが流れ出し 甘いブランデーの香りが漂います
d0080118_2313016.jpg


無事に 取り出し成功~(*^_^*)
d0080118_22542719.jpg


次に コーンブレッド
バター,牛乳,缶詰のコーン(ホールとクリーム状の2種)を練り込んだので
柔らかい生地になっていました
105グラムの生地を4つを 丸め,ケースに収め 仕上げ発酵です
d0080118_239820.jpg

d0080118_23111774.jpg

ケースより 1㎝くらい高くなれば 成功
d0080118_23435897.jpg


 25分焼成して 出来上がり~(*^_^*)
4つの山が 均等になったかな? 
d0080118_23143374.jpg

残りの生地は 小さな型に入れ 切れ込みを入れ マヨネーズをトッピング
d0080118_23201298.jpg


発酵時間を利用して お楽しみメニューは ハロウィーンの かぼちゃ作りです
バター,砂糖,卵黄,パンプキンペースト,牛乳,ラム酒,薄力粉,BP,甘露栗を混ぜ込んで焼きます
d0080118_23225216.jpg

甘い かぼちゃの形をしたお菓子の出来上がりです
表面は 人形焼きのようで かなり 甘かったです
d0080118_23272487.jpg

そして 待望の試食タイム,
マヨネーズのトッピングが 香ばしく 美味しかった~♪
d0080118_2334984.jpg

中級コースも 来月で最終回
その後は 上級コースに進むことにしました 
続けることが出来るかな~?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-10-17 23:47 | パン教室
先週 紅葉には 少し早い時期でしたが
キノコや 栗拾いを楽しみながら
会津の山を トレッキングしてきました

高速道には 防雪壁の取り付け準備が始まっていました
d0080118_22293580.jpg

バスで2時間 登山入り口の湖畔に到着,
湖畔を半周するようにして 登ります
d0080118_22315719.jpg

d0080118_1751396.jpg

d0080118_1783984.jpg

森には 様々なキノコが,
これは 毒キノコ(T_T)
d0080118_1743564.jpg

これがナメコだっら良かったのに~残念
d0080118_17312946.jpg

やっと 見つけました
栗タケだそうです
d0080118_17322258.jpg

そして 先生が泣くほど喜ばれた ハナイグチを発見,やったね~♪
d0080118_17355487.jpg

こんなキノコも,,,
d0080118_2046396.jpg

キノコと遊んでばかりはいられません
チェーンを使って 急勾配に フーフー(^_^;)
d0080118_20311124.jpg

頑張って~
d0080118_2036664.jpg

紅葉の始まった木々に癒やされ
d0080118_219331.jpg


山頂からの眺めにも 満足,満足
d0080118_20494782.jpg

d0080118_20504198.jpg

登ってきた山頂です
d0080118_2182910.jpg

もう道を迷う心配が無くなると めいめいに楽しみながら下山です
私は 栗を拾いましたよ(^^♪
d0080118_210513.jpg


花後の可愛い実も発見
d0080118_20574787.jpg

花も 紫式部,アキノキリンソウ,リンドウ,花後のフジバカマ等楽しめました
d0080118_20583857.jpg

拾ってきた山栗は 翌日の夕食に栗ご飯で美味しく頂きました~(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-10-15 21:19 |
今日は 朝から青空が広がり 風もない
気持ちの良い一日でした

そうなんです 当地は これから風が吹き
寒い季節が 駆け足でやってくるのです
その前に 準備,準備(^_^)v
庭のお手入れが忙しくなります


青空に ナナカマドの赤い実が栄えていました~♪
d0080118_22333316.jpg


ハナミズキの実も 赤くなり
ヒヨドリが狙っています
d0080118_22352123.jpg


グランドカバーを取り除き
ヤブコウジの周囲を スッキリさせてあげました
d0080118_2239141.jpg

隣にも ショウジョウバカマが 埋もれていましたよ
d0080118_22565033.jpg

お行儀の悪い宿根ロベリアは 少しカットです
d0080118_22583896.jpg

秋桜と ヒマワリは 種が出来るまで もう少し楽しむことにしましょう~(^_^)v
d0080118_2315979.jpg

シュウメイギクも 健在です
d0080118_2343521.jpg

ブルーデージーの白も花盛り
d0080118_2371839.jpg


そろそろ キンモクセイが咲き始めますね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-10-02 23:09 | 庭の花