<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよ 中級コース最終回になり
どんなパンを作るのか ワクワクで参加しました

今回は 生地にカレー粉を混ぜ込み
ベーコンを巻き込んで作る カレーベーコンロール
シナモンとレーズンを練り込んで ツイストさせて焼いたレーズンツイストでした

カレーベーコンロール
菓子パン専用粉に練り込んだカレーの香りが良い香りでした
分割,ベンチタイム後
生地の巻き方や カット方法の違いで
3種類のパンが出来ます

d0080118_2301135.jpg

仕上げ発酵後 卵を塗り パン粉を振りかけ,マヨネーズを絞って焼きます
焼き上がり後 パセリを載せて,,,
う~ん 美味しそう♪
d0080118_22452830.jpg


レーズンツイストは 食パン専用粉にシナモンパウダー等を練り込み 最後にレーズンを30%も混ぜ込みました
d0080118_22484872.jpg

焼いている間 シナモンの香りがお部屋中に漂い
シナモン大好き人間には 幸せ気分でした
d0080118_2252851.jpg


毎回楽しみな 試食タイム(*^_^*)

d0080118_2382533.jpg

おたのしみメニューの ラズベリーシャーベット
クランブルがサクサクで 美味しかったです~♪
d0080118_23104192.jpg


来月からの上級コースも 美味しいパンを作れるように 頑張りま~す(^^)/
(作るためではなく 食べるためかしら?,ははは(^_^;))
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-11-28 23:17 | パン教室
朝 窓を開けると 庭の隅に うっすらと白いものが,,,
遂に雪が降ったようです
いよいよ 冬将軍の到来 ブルブルです

芝生や プランターの上に残っていたのはシャーベット状の雪
 みぞれだったのかも~
それも 8時頃には 溶けてしまいましたが 
これから 道路の凍結など 油断出来ません

d0080118_21405386.jpg
d0080118_21412841.jpg


冬の花 サザンカが咲き始めました
d0080118_2221362.jpg


そして 室内では 欄の蕾が覗き始めています
シースの中に蕾が 見えますか~?
d0080118_2245646.jpg

トゥインクルや 胡蝶蘭にも 蕾が付きましたよ(^_^)v
d0080118_2264296.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-11-25 22:02 | 日々の出来事
昨日 初霜が降り
一夜にして庭はセピア色に変化
遠くの山々はうっすら雪化粧,お~っ寒いはずだわ
いよいよ 冬将軍の到来です

哀れな姿の アゲラタム
d0080118_21295717.jpg

ブロワリアも あれまあ,,
d0080118_21312660.jpg

先日まで咲いていた日々草も
霜の被害に遭い これで踏ん切りがつきました
ゴメンして ビオラを植えま~す
d0080118_21342988.jpg

それにしても アリッサムはこんなに元気
d0080118_21483374.jpg

零れ種からは カモミールが咲き始めています
d0080118_2225773.jpg



霜が降って 良いことも,,,
コムラサキの葉が落ち 紫色が鮮やかになりました
d0080118_22145135.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-11-22 22:17 | 庭の花
先日の宿根アネモネ妖精水仙(バルボコ)が 無事に開花
霜が降るまえに咲いてくれて 良かったわ~
なにしろ 昨年は蕾のままの状態で 冬に突入,,
結局開花しなかったのです,,,(T_T)
d0080118_1715744.jpg
d0080118_1715451.jpg


そろそろ終盤のブルーエルフィンは 短くカットして室内へ
d0080118_21113762.jpg


チェリーセージは 寒さ知らず,庭でガンバってね
d0080118_2262163.jpg



今朝の雨で落葉が進んでします
d0080118_22211326.jpg

またまた今度は トレニアの蕾を発見
今まで せっせと取り除いていたようです,トホホ
d0080118_22334675.jpg


七五三
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-11-19 22:38 | 庭の花
朝霧が晴れ 気持ちの良い秋晴れの一日になり
昨日干した つるし柿は 太陽をたっぷり浴びていました
美味しい干し柿にな~れ~♪(*^_^*)♪
d0080118_23234996.jpg


ナナカマドは こんなに鮮やかになりました
今までで 最高かも
d0080118_2326888.jpg

寒くなると 咲き始める メキシカンセージ
ほかほかで暖かそうでしょう?
d0080118_2328899.jpg

今年の ニューフェースは 9月から咲き続けている 元気者
d0080118_2331856.jpg


ハニーホワイトは 3日間変化が有りません
d0080118_23342774.jpg


名前の解らない オレンジのバラ
無事に開花してくれるかな,,?
d0080118_23344676.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-11-13 23:35 | 庭の花
今日は 風が無かったので 花壇の整理をしました
ここのところ 急に寒さが厳しくなってきているので 急がなくては,,,,
花後の処理をしていると 嬉しい発見があり パチリ

宿根アネモネと 白い妖精の水仙に蕾を発見
無事に 開花してくれるでしょうか,
d0080118_22184428.jpg

毎年咲いてくれる 手間いらずのサフラン木陰でひっそり咲いていました
d0080118_22235090.jpg

タツナミ草は 狂い咲き?
d0080118_2229241.jpg

まだまだ 元気な 宿根ネメシア
d0080118_22252143.jpg


一年中 赤い実を付ける ワイルドストロベリー
ひなの好物で 時々ガサゴソと つまみ食いです
d0080118_22271023.jpg

先月まで咲いていたミニヒマワリ 種を採取して処分しました
d0080118_22205919.jpg
 
ルリマツモドキの花後は 綺麗に紅葉しましたよ
d0080118_2222416.jpg

今年は 餌不足なのか ヒヨドリが食べ始めています
食された後も お花のようで可愛いですね
d0080118_2234384.jpg


もう一つの 嬉しい発見
夕刻 白鳥が鳴きながら 上空を通過,
カメラが間に合わず 残念でしたが
「遠方から お疲れ様」と 嬉しくなりますね~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-11-09 22:44 | 庭の花
今月はバス会社の都合なのか,
40人乗りのデラックスバスに参加者は17人
車内は ガラガラ状態で 座席は使いたい放題
「日帰りでは もったいないね~♪」と 旅行気分で出発です(^_^)v

d0080118_207424.gif


街を離れると 西方向に虹を発見
小雨でも 降っているのかも,,,,

鮮やかな紅葉は
目的地近くのキョロロン村のドウダンです 
d0080118_20103455.jpg

今月は 遊歩道のトレッキング 
急勾配のアップ,ダウンも有るとのことですが,,,,,
d0080118_20113516.jpg

落ち葉を敷き詰めた小道は快適ですが
d0080118_20324956.jpg

やはり 急勾配のアップダウンも続きました
d0080118_20375150.jpg

登ってみて気が付きました
「どうりで 大変だと思ったワン」 「頑張って~」
d0080118_20405074.jpg

他にも 珍しい岩や滝も見学
d0080118_20453588.jpg


森は風も無く 小鳥のさえずりや 川のせせらぎを聞きながらのトレッキングでした
d0080118_2049451.jpg

天然記念物の桂の大木も見学
d0080118_2059954.jpg

帰り 今年開通したばかりの新甲子トンネルを抜けると
紅葉の山と うっすら雪化粧をした山を同時に見ることが出来 感激~ 

ちょっとピンぼけですが 後方の山に雪が,
那須連峰のようです

d0080118_2173434.jpg
d0080118_2161420.jpg

後方の 雪化粧の山が 見えますか~?
こちらは 2年前に登った 二股山,下りの地獄坂が大変だった山でした
d0080118_2164777.jpg

大分寒くなってきました
街に雪が降るのも もうすぐのようです

みなさんも 風邪を引かないでくださいね~(*^_^*)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-11-05 21:39 |
好天に恵まれている連休
今日は 主人と安達太良山にドライブ
8合目のゴンドラ乗り場に到着すると 下界とは大違い 
歩けないほどの強風にビックリ\(◎o◎)/!

あいにく ゴンドラは運休していましたが
もう 一人でも来られると確信,
うふふ 次回は 何時行こうかしら(^_^)v
d0080118_22174570.jpg

帰りは 足を延ばし 智恵子の生家を見学
明治初期に建てられた造り酒屋が保存されています
d0080118_22243045.jpg

裏庭には 「智恵子記念館」があり
高村光太郎との手紙や詩
晩年病に侵された智恵子の生んだ 美しい紙絵等が展示され
なかでも 16才時に学校の先生宛に書かれた手紙の文字の美しさはため息物でした
d0080118_22435799.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-11-02 22:59 | 日帰り散策