<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暖冬と思いきや
連日雪が降り 寒い師走になりました
庭の ビオラ,パンジーも 寒さに震え フォトは見合わせましたが
室内では 順調に蘭が開花しています♪

昨年購入した処分苗の ミニカトレアが咲きました
ふ~む こんな色だったのね♪
d0080118_20424971.jpg

トゥインクルも咲き始めました
d0080118_20474481.jpg

株分けしたケイロフォルムが2色咲きに,,何故???
d0080118_20491255.jpg

先月開花した 我が家の主です
d0080118_2044151.jpg

オンシジュームも 先月に開花
d0080118_204623100.jpg

そして 開花が待たれる お初のミニミニカトレア
d0080118_2050895.jpg

トゥインクルの色違い
d0080118_2051147.jpg

デンドロも 順調です
d0080118_20514345.jpg


今年も 最後まで 見てくださってありがとうございました(*^_^*)
そして 来年もどうぞ宜しくお願いします 

みなさん 良いお年をお迎え下さいね(^^)/
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-12-29 20:58 |
今日は クリスマスイブ
皆さんのお宅では どのように過ごされましたか?

我が家は 主人の休暇を利用して 連日大掃除
物置の中には子供達の使った ボールや縄跳び金魚の水槽等々
思い切って処分,処分 棚も取り外して お掃除,スッキリしました(*^_^*)

今年のクリスマスは
また 一体 トールの仲間が増えました
「古屋加江子さん」デザイン クルミ割り人形の 兵隊さん
模様が細かくて 目がしょぼしょぼに,,,,

d0080118_22335421.jpg



パンリースと一緒にディスプレー
夜 明かりをともすと,,,
d0080118_22342551.jpg



年々増える トールの作品 一昨年のサンタさんも ウロウロ
d0080118_22362870.jpg


来年も また作品が増えたら 見てくださいね~,,(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-12-24 22:39 | トール
友の ステンドグラス制作発表会に行ってきました

輸入雑貨店で見る品物とは違い
ガラスの種類の豊富さにもビックリ
さすがに手作りは 繊細で素敵な作品ばかりでした

先生の作品
高さ1メートル位のスタンドは ¥100,000のお値段で
すでに予約済みでした,,,,
d0080118_22203739.jpg

クリスマスツリーとリースも可愛い~
d0080118_22214592.jpg

先生(黄色いケシ)と生徒さんの作品
d0080118_22235794.jpg

こちらも 先生(青いクジャク)と生徒さんの作品
d0080118_22272186.jpg

そして 友の作品
d0080118_22283361.jpg
d0080118_22285618.jpg


見ていると 欲しくなりますが
我が家には不釣り合いなので 目の保養だけにしました,,

でも 欲しいワン♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-12-19 22:47 | 日々の出来事
松島海岸駅から20分 中野栄駅で途中下車です
案内板ではアウトレットまで「徒歩8分」と有りましたが
2倍の時間が掛かりました(年齢関係あり?)

アウトレットでウインドショッピング 「花より団子」,,,,,(^_^;)
美味しい物を頂 孫へのお土産を買っておしまい

d0080118_10495213.jpg

イルミネーションは まだ未完成?

そして もう一つの目的 仙台の常禅寺通りへ急ぎます,
今回で2度目ですが やはり 来て良かった~♪
d0080118_1122035.jpg

d0080118_115419.jpg

中央歩道を歩いてみました
三脚を使用している人も多く
撮ったり撮られたり 気軽に声を掛け合うフレンドリー(*^_^*)

d0080118_111638.jpg


帰りに仙台駅のイルミネーションもパチリ
中央に馬に跨る伊達政宗公のシルエットが判るかしら?
d0080118_14174664.jpg
d0080118_1418574.jpg

もう一つおまけに しっそな郡山駅を,,,,(^_^;)
d0080118_14205865.jpg

師走の忙しい時期に 遊び歩いた一日でした,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-12-18 14:25 | 日帰り散策
月曜日は仙台で ぶらり旅,,
朝方 ちらついた雪も止み
車窓からは 安達太良山や 吾妻連邦が見える良い天気になりました
またまた 晴れ女だったかな~♪
d0080118_22302231.jpg

折角の好天気 予定変更で 松島まで足を延ばすことにしました
仙台まで新幹線で50分 仙石線に乗り換え 40分で 松島海岸駅に到着です
駅から 徒歩で5分弱で もう 松島海岸です
d0080118_22393495.jpg


松島や,ああ松島や,,,,,
お天気が良いので 沖の島までよく見えます(*^_^*)
d0080118_22373787.jpg

何時 訪れても 松の青さは変わりません
d0080118_9251422.jpg


松島のシンボル 五大堂へ 渡ってみました
d0080118_22431012.jpg
d0080118_22442930.jpg


次に 伊達政宗公ゆかりの瑞巌寺を参拝
山門をくぐり
d0080118_2325224.jpg

杉林の参道へと 続きます
d0080118_2345863.jpg

後ろを振り向くと 松島の海が山門の額縁に収まり 絵画のようです
d0080118_23123411.jpg

杉木立の奥に見える 不思議な洞窟は?

d0080118_23135697.jpg

d0080118_9334256.jpg

d0080118_9294360.jpg

岩肌に掘られた菩薩が数多く有りましたが フォトは控えました,,,

こちらは 「観欄亭」
 豊臣秀吉から 伊達政宗が拝領した伏見桃山城の一棟を移築し,後に
「月見御殿」とも呼ばれていたそうです
d0080118_9462188.jpg

ここから眺める松島とお月見 綺麗だったでしょうね

その後 仙台方面に少し戻り 今年オープンしたアウトレットにも行ってきました
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-12-17 09:56 | 日帰り散策
庭の木々も すっかり落葉し
いよいよ バードウォッチングの季節です

先日はカメラが間に合いませんでしたが
今回は シジュウカラが ゆっくり滞在(?)してくれました
カーテンの影からそ~っとパチリ♪

 高い木(モクレン)に留まり 周囲の気配を伺っていたのは 雄でしょうか
低木に留まっていた相手を 見守っていました
ラブラブなのかな?
d0080118_2225383.jpg


その後 梅の木に移り 虫を見つけたようで
パクリと一飲みして飛んで行ってしまいました
d0080118_22293459.jpg

また来てくれるように 餌の準備をしましょう(*^_^*)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-12-12 22:32 | 小鳥
今年最後のトレッキングは 福島県の飯舘村(太平洋寄り)の野手上山
曇りの予報が 風もなく青空に恵まれました
みんなの祈りが通じたのかな(*^_^*)

野手上山は 本来野手神山と言われ
海,山,蛇の神様を奉った山とのこと
昔 記録される過程でと 誤って記録されたと考えられるようです
この里山では昔,養蚕が盛んで
蚕をネズミから守るために 蛇が丁重に扱われたのですね
実際 頂上で蛇の抜け殻に遭遇,「ギャ~ッ!!」と叫んできました,ははは

準備体操中に 小鳥の巣を発見\(◎o◎)/!

d0080118_2020292.jpg

持ち主は 誰?
d0080118_20201597.jpg


石の鳥居を抜けて 目指すは前方に見える山です
d0080118_2023293.jpg

急勾配が続いたので フォトも撮らず ふ~ふ~(^_^;)
落葉して 周囲の山がよく見えます
d0080118_20254064.jpg

登ること約1時間 山頂に到着です,やった~(^^)/
d0080118_20293985.jpg

山頂の 小さな祠の中に 3つの神様が奉られていました
d0080118_20295642.jpg


所が困ったことに 祠の周囲には酒盛りをした残骸が,,,(T_T)
先月下見で登られた先生は そのゴミが気になったそうで
今回 手分けをしてお持ち帰りしてきました
なんと一升瓶3本 ペットボトル4本 ワンカップ5~6個
その他,,,45リットルのゴミ袋が 直ぐに一杯になってしまいました

展望台から かすかに太平洋が望めました
d0080118_21424956.jpg



下山は スムース 腐葉土たっぷりの道が心地よく
サクサク落ち葉を踏みしめてきました♪
d0080118_20401220.jpg

空を見上げると,,,
d0080118_2105484.jpg

d0080118_21101069.jpg

さらに下って行くと ケヤキの森に,,,
ここで みなさん 大歓声\(◎o◎)/!
茶褐色の絨毯,すくっとそびえ立つケヤキの白い木肌の数々,
そして青い空,自然の造形美に感動でした
d0080118_21132149.jpg

d0080118_21173829.jpg

ケヤキの森の感動を後に小さなダムの湖畔を木の実を探しながら歩きます
d0080118_21231032.jpg

途中 山では「ツルリンドウ」「サンキライ」「ナナカマド」「ガマズミ」「紫式部」の実が
鮮やかでしたが すべてピンぼけ 残念(T_T)

貴重な一枚 クサギの実
d0080118_21282738.jpg


下山後 温泉で汗を流し
今回のもう一つのお楽しみ ステーキハウスへ,,,
d0080118_21322157.jpg

森の中のドームハウス 
飯舘牛は 甘くジューシーで 美味しかったワン♪(*^_^*)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-12-11 21:37 |
中,上級クラスの為の
リース作りに参加してきました
d0080118_22343210.gif


相手は生もの
ぶっつけ本番では難しいとのことで
小さなリースで練習をしたので
大小 2個のリースが完成しました(^_^)v


材料(フランスパン用粉,ライ麦,イースト,砂糖,塩,スキムミルク,天然麦粉末,水)を捏ね,発酵後
練習用は 35グラムに分割 そして 40㎝に延ばし
本番用は 70グラムで 80㎝に延ばすとのこと 
ギョギョギョッ,,,,そんなに細長く延ばせるのか心配です(T_T)

初めは 20㎝くらいに延ばします
水分が少ないので 生地が硬く なかなか延びません 
d0080118_2224032.jpg

それでも 生地を休ませながら 何度か繰り返し,延ばします
もう少しかな?
d0080118_2265481.jpg

いよいよ 5本編み 
リングにして とじ目を纏めて 出来上がりです
d0080118_21402449.jpg


本番用の80㎝は ちょっと大変でしたが
練習した甲斐があり 無事に仕上がりました

編み上がると 直径13センチの可愛いリースの出来上がりです♪
d0080118_22172263.jpg

本番用は 23センチの大きさになりました
d0080118_22191684.jpg


それぞれ飾りを付けて 早速リビング,玄関にと飾りました
一年経つと 焼き色が薄く変色するそうなので
それもまた楽しみです
主人とヒナは 食べたそうにしていますが,,,,,(*^_^*)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-12-05 22:32 | パン教室

朝から青空が広がり 遠くの稜線もハッキリ見え
暖かな一日でした
う~ん これはドライブ日和と
午後のエアロに間に合うように ちょっとだけ車を飛ばしてきました(*^_^*)

やっぱり~♪ 雪を被った安達太良山が青空に映えていました
d0080118_2213445.jpg

今年は 柿が豊作のようです
d0080118_2242412.jpg
 
そして 以前から気になっていた「緑水苑」に行ってみました
紅葉はお終い 人影は,,,無いですね
雪の安達太良山が近くに見えます
d0080118_2275799.jpg

ここで 水琴窟に出会えるとは,嬉しい発見です!
透き通るような音色に 聞き入ってきました(^_^)v
d0080118_22122166.jpg

ヤマモミジでしょうか 紅葉が少し楽しめました
d0080118_2217983.jpg

ここは シャクナゲ,アヤメ,紫陽花,紅葉と 季節によって色々と楽しめるそうで
来年は 是非行ってみようと 一人呟きながら 帰ってきました

夕刻 ひなの散歩時の夕焼けも綺麗でしたよ
三日月と一番星が 輝いていました
d0080118_22223615.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2008-12-01 22:39 | 日帰り散策