<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上級コースになると 使用する道具だけでなく
材料も様々

今回は コンデンスミルク,生クリーム,卵黄,牛乳,バターを使った
ミルヒブレッド
ライ麦粉に三温糖,バター,ヨーグルト,レーズンを混ぜ込んだ
ライブレッドを焼きました

始めに ミルヒブレッド
こね上げ 一次発酵を済ませた材料を ツイストして型に入れて 仕上げ発酵
d0080118_22121694.jpg

25分焼成して 出来上がり
生地が黄色く ふわふわでお菓子のようなパンでした
d0080118_2216402.jpg

次に ライブレッド
こちらも こね上げ一次発酵を済ませた生地を ライ麦粉を振り入れた型に入れ仕上げ発酵すると
型から飛び出すほどに膨れました
d0080118_2220286.jpg

熱した天板に乗せ 切り込みを入れ
15分 蒸気焼成すると,,,,,
フランスパンの様に 表面はパリパリ 中はシットリの香ばしいパンになりました
d0080118_22242560.jpg


空いた時間を利用して ブラウニーのおまけも完成
d0080118_22271148.jpg


今回のパンは 2種とも 野菜等挟まず シンプルに食した方が美味しかったです(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-02-27 22:35 | パン教室
この2,3日 連日のように雪が降り,先週末の暖かさが嘘のよう
昨日は この冬一番の積雪に ビックリ\(◎o◎)/!
春は 何処に??


d0080118_20252543.jpg

ビオラタイガーアイも 見事なフラッペ状態に,,,
d0080118_2026432.jpg


庭に出たヒナも ズポズポ潜りそう
d0080118_20275416.jpg

しかし 外出時には雨になり 車の中から街路樹をパチリ,夕刻にはほとんど溶けました,
やはり 春は近し,,かな?(*^_^*)
d0080118_20322222.jpg
d0080118_20324617.jpg


今日は花壇の雪も溶け 水仙の妖精(バルボコ)が 顔を出してくれました
もうすぐ 開花ですね(^_^)v
d0080118_20365075.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-02-21 20:40 | 日々の出来事
先日(2/17) 今年初のトレッキングで 北茨城の花園山へ行ってきました
前日の残雪で 少し寒い山登りでしたが 冬ならではの景色も満喫してきました

トレッキングの前に 花園神社にて 一年間の無事を祈願
森の木立に朱赤が映え,3猿等の彫刻が 日光東照宮を思い起こすようで 立派でした
d0080118_22215463.jpg

天然記念物の三本杉 樹齢何年?
幹の太さを測るのに 8人がかり
d0080118_22264377.jpg


準備体操を済ませ いざ出発
d0080118_22162917.jpg

軽い上り坂を登ること 30分
七つ滝に到着,高さはどのくらい?
d0080118_22381553.jpg

滝の周囲は凍り付き 滝壺には ツララの芸術が
d0080118_2249520.jpg

これからが 大変,鎖や木の根を頼りに登ります
d0080118_22405817.jpg

太平洋を望み 一休み
d0080118_22481383.jpg

滝の上まで 登ってきました,
d0080118_22504348.jpg

山頂の祠 奥の院,
d0080118_22535868.jpg

下山にも 鎖を使っての難関が,,,,
一枚岩が雪で滑り悪戦苦闘 ゆっくり時間を掛けて 無事に下山
d0080118_22564026.jpg

今回は 足慣らしのトレッキングには 丁度良い運動量でした
今年も頑張れそう~(^_^)v

神社境内で 福寿草を発見
嬉しいプレゼントに ニッコリ(*^_^*)
d0080118_237235.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-02-20 23:11 |
今年も幼稚園のお遊戯会に行ってきました
インフルエンザで4日間もお休みしていたので心配しましたが
無事に終わり,ホットしました(*^_^*)
d0080118_2132348.gif


始めに 年少さん全員の合唱から
昨年は この合唱に参加していたのに 一年は早いものです
d0080118_2137930.jpg

今年も 年長さんの日本舞踊は 華やか,劇も上手でしたよ
d0080118_21412112.jpg

年中さんも頑張りました~
d0080118_21432732.jpg

Ryoは ジャンケンで勝ち取った「さるカニ合戦」の蜂役に 力が入っていた様子
ダンスでも 楽しそうに踊る姿にウルウル

d0080118_21464151.jpg

さて 来年は年長さん 大丈夫なのでしょうか,,,,

d0080118_2228072.gif


お遊戯会場の敷地内に
見事に開花した垂れ梅を発見
お天気も良く 昼食時には 外でお弁当を広げることが出来ました(*^_^*)

d0080118_22202353.jpg
d0080118_222159.jpg
d0080118_2221514.jpg


思いがけず お花見も出来てラッキーでした♪


babaバカのフォトを最後まで見てくださって ありがとうございまいした(^^)/
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-02-09 22:13 | 家族
鬼のお面を乗せられて おとなしくしている ひな
とんでも無い飼い主だと 思っているのかも,,(*^_^*)
d0080118_2213442.jpg

d0080118_22211290.jpg

鼻に乗せてみました
フ~ム ちょっと小さかったわね
d0080118_22214833.jpg

来年は もう少し大きなお面にしましょう~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-02-03 22:24 | わん子
今年も パン教室が開始されました
上級コースになると 時間も手間もかかり
先生の準備も大変そうです
お陰で 今回も美味しいパンが出来ました~♪

グラハム粉が入った フランスパン風のグラハムブレッド
d0080118_149640.jpg
d0080118_1491988.jpg

水蒸気を発生させたオーブンで焼くこと30分
中はふっくら 外側はパリパリに仕上がりました♪
d0080118_14181523.jpg




パイ生地の ディニッシュペストリー
d0080118_13183216.jpg

ハム,チーズ,カスタード,黄桃等を使い 成型
d0080118_13231714.jpg

15分焼くと サックサクのパイに焼き上がりました
あらら またフォトを撮るのを忘れました,,,,(^_^;)ボケ

試食には ペストリーと 野菜,チーズ,ハム等を挟んだグラハムブレッド頂きました
d0080118_13285081.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-02-03 14:22 | パン教室