<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月になると 白鳥のシベリア帰航が少しずつはじまり
何度か頭上をクウクウ鳴きながら飛んでいる場面に遭遇
しかし何時もデジカメが間に合わず,,,諦めかけたところ
先日 遂に少し離れた所をパチリでき,ラッキ~♪

小さいけれど 見てください
d0080118_2353220.jpg

あまりにも小さすぎたので 少し 拡大しました(^_^;)
隊型を変えながら 飛んでいきました
d0080118_2365824.jpg

その後 しばらく声を聞かなくなったので
近くの白鳥飛来地へも行ってみました

居ました,居ました
旅立ち前の白鳥たちが2,30羽
その中には飛行練習をする白鳥も
d0080118_23174098.jpg
d0080118_23175290.jpg

無事着水 上手上手~,(*^_^*)
d0080118_23182191.jpg


今年は鳥ウイルス騒動で 訪れる人が少なかったようですが
また来年も 元気な姿を見せて欲しいと思いました
d0080118_23255933.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-03-29 23:30 | 白鳥
昨日 今年初めてヒバリウグイスのさえずりを聞きました
いよいよ春到来ですね♪

越冬したのでしょうか 庭で蝶々を発見\(◎o◎)/!
d0080118_1513085.jpg

ニオイスミレも 無事に越冬
d0080118_1574560.jpg



暖かな日差しの中 ビタミンカラーのクロッカスは満開
紫色と白色も そろそろ お出ましです
d0080118_1501648.jpg

d0080118_1459344.jpg

ひなっちスミレのおませさん
d0080118_1552540.jpg

先日購入したばかりの オキナ草も開花です
d0080118_1563761.jpg

樽に入ったタイガーアイ 良い湯加減?
d0080118_1510373.jpg

他のパンジー,ビオラも 日差しを浴びて気持ちよさそう♪
d0080118_1511541.jpg

でも 喜んでばかりは居られません
草,草 草,これから 戦いが始まります,,,,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-03-18 15:16 | 庭の花
今回は ピザ用チーズをトッピングした
焼き込み調理パン
練り込んだ別の材料で包み込む スコットバンズでした

始めに焼き込み調理パンから
めん棒でのばした生地に ベーコン,フランクソーセージ,チーズを挟み込み
形を整える
d0080118_2103153.jpg

成型後 ピザ用チーズをそれぞれトッピング
d0080118_2141152.jpg

170度で15分焼成
d0080118_2152312.jpg


次にスコットランドバンズ
中心になる生地と 外側になる生地と 2種類準備 

中心になる生地にはオレンジピール,レモンピール,レーズン,スライスアーモンドを混ぜ込み
さらにジンジャー,コショウ,オールスパイスを混ぜ込みます 
そして 何も混ぜ込まない生地で 包み込みます
d0080118_213847.jpg

形を整え フォークで穴を開けます
d0080118_21151249.jpg


仕上げ発酵後 170度で 60分焼く
d0080118_21163254.jpg

フルーツとスパイスが利いた 美味しいパンに焼き上がりました♪
d0080118_2133514.jpg


空いた時間で お楽しみメニューの
ガレット オ フロマージュを,,,,
材料を混ぜ込み 冷蔵庫で30分休ませたのち 棒状にして 2㎝にカット
上にのせるフィリンジもクリーム状にしたのち 冷却する
d0080118_21183818.jpg

プリーツカップに生地をはめ込み 卵黄で塗り 170度で20分焼いて 出来上がり♪
d0080118_21272789.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-03-14 20:55 | パン教室
昨年末 葉が黄色くなり始め,枯れるかと心配していたヤエヤマヤクシマスミレに 
昨日 小さな可愛いお花が咲きました
室内に取り込んだのが 良かったのでしょうか,ヤッタネ~(*^_^*)

花茎 1㎝の可憐なお花,
改めて 送ってくださったお友達に感謝です♪
d0080118_20595334.jpg

d0080118_2101563.jpg


他の室内育ちにも 花が咲いています
ブルーエルフィン
d0080118_2113533.jpg


サマーロベリア
d0080118_2104613.jpg

3年目のブルーデージー
d0080118_21214716.jpg


蘭の
スウィートフレーバー(オンシジューム)は 満開になりました
d0080118_2116992.jpg

ギンギアナムも 無事に開花
d0080118_21165745.jpg


胡蝶蘭の開花は もうしばらく時間がかかりそうです,,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-03-11 21:25 | 季節の花
昨日は ポカポカと春のような日差しで コートも要らないほど
庭の隅に 黄色い物を発見 「むむ クロッカスだわ~♪」
さっそく デジカメを持って 庭に飛び出しました

ビタミンカラーのクロッカスです
未だ 2輪だけですが これから咲いてくれるのが楽しみ~♪
d0080118_2321975.jpg


ニューフェイスの早咲きクロッカス(クリームビューティー)は 満開状態
何時咲いたのでしょう 今まで気が付きませんでした(^_^;)
d0080118_23374997.jpg

先日 無事に開花した バルボコジューム
d0080118_23403441.jpg


雪にも負けずに咲いてくれた スノウドロップ
3枚のプロペラは 全開です
d0080118_234054100.jpg

デージーも 雪に負けませんでしたよ(^_^)v
d0080118_23423395.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-03-06 23:50 | 庭の花
3月3日に 蔵王のモンスターを見に行ってきました
暖冬のため 予定より1週間繰り上げてのトレッキング
今回は25人も参加,小型バスが満席になったのは 初めてだったのかも,,?
高速を利用し 2時間で蔵王温泉に到着 
地蔵山頂駅までは ロープウェーを乗り継いで,

遊園地の乗り物のように 乗り心地満点♪
d0080118_9193379.jpg

ちょっと ピンぼけですが(^_^;)
d0080118_9524785.jpg

d0080118_16563362.jpg


前日の冷え込みが幸いして 綺麗な霧氷も見ることが出来,ラッキー~♪
d0080118_1718118.jpg


d0080118_9554193.jpg




山頂駅に到着 風も無く 締まった雪だったので スノーシューは履かずに歩く事に

夏にお参りしたお地蔵様が,胸まで雪に埋もれていました,\(◎o◎)/!
d0080118_10114018.jpg

お目当てのモンスター,ちょっとヤセ気味のようです
d0080118_10141829.jpg
d0080118_1014415.jpg

山頂まで ゆっくり登って30分で到着 
吾妻連峰,飯豊連峰,朝日山,月山,鳥海山が望める大パノラマに感激♪
d0080118_10185414.jpg


d0080118_17252793.jpg

さ~っ 山頂駅まで下って 昼食です(^_^)v

d0080118_12353549.jpg

後ろ髪を引かれる思いで ロープウェーで下山
朝より 雪が溶け始めています
綺麗なシュプールを眺めては「あ~ スキーで滑りたかったワン♪」
d0080118_12581041.jpg

勿論 今回も蔵王温泉で硫黄たっぷりの掛け流し湯に浸かってきました
d0080118_1333797.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-03-05 13:17 |
3月になり 周囲の雪もすっかり溶けましたが
今日は 冷たい風が吹き荒れ 外はブルブル,ひなの散歩もさっさと済ませて帰ってきました(^_^;)

現在の蘭たちです

トゥインクルが甘い香りを放っています
d0080118_22113913.jpg

デンドロが 満開になりました
d0080118_22121142.jpg


ミニミニカトレアの ピンクが咲き 2鉢並んで パチリ
d0080118_22132436.jpg

ギンギアナムの白は お手入れが悪く 今年は1本だけでした
d0080118_2215543.jpg

小さな蝶々のようまオンシジューム,スターダストフェアリーも健在
d0080118_22172384.jpg

セロジネも 無事に開花しました
d0080118_22181096.jpg

そろそろ シンビジュームも開花しそうです(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-03-02 22:22 |