<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日 母親方のお墓参りの帰り ちょっと遠回りして
またまた アンデルセン公園まで 車を飛ばしてきました 

平日の園内は来客も少なく ひっそりと静まりかえっていました
d0080118_215989.jpg

前回行かなかったコーナーを ゆっくり散策
d0080118_22243777.jpg

1800年代の再現された デンマークの農家
d0080118_227937.jpg

後方から
d0080118_2242392.jpg

ホットするようなナチュラルガーデン
d0080118_22161938.jpg
d0080118_22163020.jpg


前回 普通のナデシコかと思っていたお花は 河原ナデシコだったのね
d0080118_22164792.jpg

d0080118_22192617.jpg

と カメラを向けていると 野ウサギがヒョコンと 飛び出してきました~!!
可愛いしぐさに パチリ 大感激~~~♪
d0080118_22204258.jpg

ウサギと出会った感激を胸に 太陽の橋は 次回のお楽しみに残して帰ってきました
d0080118_2231646.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-06-19 22:36 | 日帰り散策
今日は カーナビを頼りに 水元公園に行って来ました
ここは昔 子供会のスケッチ大会で連れて行かれたところ
あの頃の 花に埋もれるような記憶を頼りに 園内を散策してきました

都立公園の中では最大規模の水郷公園です
地図を確認
ブロックごとに 分かれていたのは 知りませんでした
d0080118_22583584.jpg

広い池
d0080118_2251963.jpg

広い敷地は自然が豊富 鳥たちにとっても 楽園なんでしょうね
白鷺、青鷺、カワラヒワにも出会いました
d0080118_2383519.jpg
d0080118_2385346.jpg

睡蓮のおまけも、、、
d0080118_23172387.jpg

花菖蒲は ちょうど見頃でした~♪
d0080118_2364153.jpg

d0080118_2365985.jpg

d0080118_23102740.jpg

花の種類は ?????
d0080118_2315986.jpg

ハナガラ取りの作業も大変ですね、ご苦労様です
d0080118_23122855.jpg

カメラマンや 写生をする方も多く見受けられました
d0080118_23142463.jpg

ポプラ並木やメタセコイアのブロックもあり
季節を変えて 楽しめそうです
d0080118_23163829.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-06-16 23:19 | 日帰り散策
babaの上京に合わせ お泊まりを楽しみにしていたR
5歳になると 1人でお泊まりもできるようになり 単身赴任中のjijiはにこにこ
そのRの引き渡し(?)の為
ふなばし アンデルセン公園でママと待ち合わせ 一緒に遊んできました

「アンデルセン」の名は 船橋と姉妹都市のデンマーク、オデンセン市生まれの童話作家に由来しているそうで
子供が楽しめる ゾーンや
自然の起伏や雑木林が生かされて 初夏のお花で彩られた 総合公園です

入場券売り場も デンマーク風(?)
d0080118_20433146.jpg

園内にはいると 大きな噴水と 風車が目に飛び込んできます
d0080118_2046288.jpg

噴水は童話「みにくいあひるの子」がモチーフに、、
Rは お気に入りの様子
d0080118_20493888.jpg

デンマークの風車職人さんが手がけた 本格的粉ひき風車
d0080118_2171588.jpg

広場は 初夏の花で彩られています
d0080118_2056466.jpg

d0080118_2057142.jpg


そして今回は クラフトゾーンで 木工風鈴を作ってきました
d0080118_2103648.jpg

おっと~! Rの作った風鈴のフォトを撮りそびれました

次回は babaが陶芸に挑戦しようかな~?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-06-15 21:23 | 日帰り散策
5月のお花をアップしていなかったと 今頃になり気が付きました
すこし 遊びすぎていたかしら,,(^_^;)

そこで ちょっと時季はずれかもしれませんが 見てくださいね

  
購入して2年目 クロユリの開花を待ちわびていました
d0080118_21312418.jpg


鹿児島から 大阪経由で飛んできてくれた
レーマンニアも 無事に越冬 
順調に成長し次々と開花していますよ~(^_^)v
d0080118_21343964.jpg

クロフウロは明石から 背丈が50㎝の背高ノッポさんでした
d0080118_21363532.jpg


他は 例年と同じですが 開花すると嬉しいものです
 色分けしてみました

ピンクタンポポ 今年は沢山咲いてくれました♪
d0080118_21392313.jpg
d0080118_21394454.jpg

宿根イベリスは3年目?
d0080118_21402411.jpg
d0080118_21405215.jpg

宿根アマも大株になりましたよ♪
d0080118_21414461.jpg
d0080118_214157100.jpg


なんと言っても カモミールの繁殖率にはビックリでした
狭い庭を独り占め 切り花にしてご近所様にも お裾分け
d0080118_215099.jpg

今は 綺麗に抜き取りスッキリしました(^_^)v

そして 小さなお客様も嬉しいですね
d0080118_2272632.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-06-09 21:58 | 庭の花
いよいよ最終日
午後1時30分の船に乗船の為と
朝食も摂らず 民宿を5時半出発,
レンタカーで島巡りです 

始めに 志戸子ガジュマル園
屋外なのに 温室のような雰囲気の植物が所狭しと育っていました,
それも 超ビッグなものばかり\(◎o◎)/!
d0080118_20545742.jpg

次に 永田いなか浜にて 朝食です
準備をしている間に 浜を散歩 不思議な貝のような物も発見
d0080118_2134056.jpg

ここは ウミガメの産卵地
15分前に 亀は戻ったと聞き,わ~っ 残念~!
クッキリ残った足跡を撮ってきました
d0080118_217354.jpg

お腹も満たされ 屋久島灯台に到着です
この灯台は 明治23年に レンガと御影石で建設され 第2次大戦中の米軍の砲弾にも耐えたそうです
d0080118_21132572.jpg

灯台の周囲を一回り 朝の海は 美しい~
d0080118_21134794.jpg

西部林道を通過中 猿の群れに出会いました
d0080118_21223098.jpg

そして 大川の滝(おおこのたき)も大迫力
d0080118_2127149.jpg

人影が判りますか?
d0080118_21272048.jpg

水量が多いときには この手前の岩まで飛沫が飛んでくるそうです
それも 見てみた~い♪
d0080118_21273949.jpg

次は フルーツガーデン
食べ頃のバナナは 猿の被害にあったそうでした,,,残念
それでも バナナを発見~♪
d0080118_2138365.jpg

なんとも不思議な木は ビヨウタコノキ 根がタコ足のようだから,,,?
d0080118_21383851.jpg

枝から直に花が咲くジャボチカバ
d0080118_21414691.jpg

他にも 珍しいお花が沢山
d0080118_2143271.jpg

d0080118_2146917.jpg

ニューギニアインパチェンスが 木のように咲いているのもビックリでした

見学終了後 南国フルーツの試食です
(パッションフルーツ,パイナップル,タンカン,マンゴー,セミノール)
d0080118_21505666.jpg

そして 最後の見学地 平内海中温泉 干潮で良かった
魚も泳いで居る湯場で 足湯を楽しんできました(海藻も有り ちょっとヌルヌル)
d0080118_2156263.jpg

昼食に美味しい屋久島豚のステーキを頂き
港近くでは こんなのを見つけました(お店の看板?)
d0080118_2211910.jpg

私も 屋久島大好きで~す♪

帰りも 鹿児島と大阪でネットの友と束の間の再開
別れを惜しんで家路につきました
皆さん 楽しい思い出 有り難うございました

そして 長々と最後まで見てくださって ありがとう~(^^)/





 
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-06-04 22:22 |
山小屋の朝は早く 早朝出発する人の 物音に目を覚まします
寝袋も初めての体験 睡眠安定剤の効果は有ったかな???


今日の予定は 当初の計画を変更して
トロッコ道を 途中から峠越えをし 前日行けなかった
白谷雲水峡へ向かいます

当初予定は 赤い点々の部分を歩くコースでした
d0080118_22384948.jpg


夜半に降った雨は止み 朝食の準備をしていると 濃霧の中 鹿がのぞきに来ました
「おはよう~ でも 何もあげないよ♪」
d0080118_22462825.jpg

何時降られても可笑しくない濃霧の中 カッパを着て出発です
やはり まもなく 大粒の雨に遭い 雨の多い屋久島を実感

幸い 下山するに連れ小降りになり 高塚小屋で トイレタイム
濃霧の森も幻想的です
d0080118_225639100.jpg
d0080118_2257729.jpg

そして遂に縄文杉に到着
霧の中 ハッキリとは姿を現してもらえませんでしたが
それも また神秘的で良かったかも(^_^)v
d0080118_2342091.jpg

樹高25.3メートル 胸高周囲16,5メートル 樹齢7200年とも2170年などの説がありますが
迫力満点でした

縄文杉の見張り番?
猿が我々を監視しています
d0080118_2302296.jpg

縄文杉からの湧き水を 頂いてきました
甘く 美味しかったです~
d0080118_237638.jpg

次は ウィルソン株へ,,,,
d0080118_23103079.jpg

ウィルソン株
樹齢3000年 根回り32メートル 古株の中は 空洞になっていて
小川が流れ 10畳ほどの広さになっています
寺建立のため 豊臣秀吉の命令で切られたとも伝えられています
d0080118_2038576.jpg

切り株の中から パチリ
ハート形に見えますか(*^_^*)
d0080118_20522927.jpg

ここでも コーヒータイム お汁粉のサービスもあり 身体が温まりました

カッパを片付け 足取り軽く(?) トロッコ道を急ぎます
d0080118_2057153.jpg

線路に座り 簡単昼食を済ませ いよいよ 辻峠越えです

こちらでは 3代杉と言われる 苔むした古株が目立ちます

3代杉とは,,,

1代目の倒木の上に 2代目が育ち 2代目の切り株に 3代目が育っています
「倒木更新」又は「切り株更新」などと 言われているそうで
樹齢が 1代目がおよそ1200年 2代目が1000年 3代目が 350年といわれ
気の遠くなるような歳月ですね
d0080118_2105720.jpg

辻峠の 白谷小屋で荷物を置き 太鼓岩まで急斜面を登ります
案内では 上り10分,下り15分と有りましたが 嘘で~す
ここも 苦労して登った甲斐がありました♪
大きな岩に登ると風も強く 足が竦みます 
岩をたたくと 太鼓のような音色でした,,,トントン♪
d0080118_21384773.jpg

白谷小屋まで戻り コーヒータイム

そして 最後の目的地 白谷雲水峡です 
ここも 苔が多く 樹木がうっそうと茂り
「もののけ姫」の誕生に納得です
d0080118_21434180.jpg

計画変更は この白谷雲水峡を一日掛けて1周する予定が 半周になったわけです
それでも予定外の太鼓岩にも行けて 満足,満足

飛流の滝を見学して 無事終了
山小屋を出発して 約八時間半 良く歩きました,,,
d0080118_220309.jpg


駐車場で待機していたレンタカーで役1時間 民宿に到着です
そして 尾之間温泉に行く途中「千尋の滝(せんぴろのたき)」も見学
滝の左側に見える壁は 200メートル×400メートルの花崗岩(御影石)の一枚岩だそうです
水量が多いときは 両サイドの岩壁も滝になるそうです,お~っ 見てみた~い\(◎o◎)/!
d0080118_22101852.jpg


温泉入り口から 夕日に輝くモッチョム岳が見えました 
d0080118_2217825.jpg

熱めの温泉が 疲れを解してくれました
この温泉 お肌がつるつるになるんですよ(*^_^*)

明日は最終日 レンタカーで屋久島を一周します
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-06-03 22:31 |
いよいよ2日目は 屋久島の山を縦走,
淀川登山口から宮之浦岳を経て 新高塚小屋で泊まります(地図の緑色の部分)
d0080118_2252124.jpg

民宿を4時半に出発 レンタカーで1時間 登山口に到着すると
すでに登山客の車も駐車場に10数台も停まっていました
そして バスまでも登山客を運んできます

山は ラッシュ状態?
縦走せず 山頂から折り返す登山者が多いとのこと,それも 大変そう,,,,
d0080118_22564628.jpg


前日のヤクスギランドとは違い 上方にナナカマドやシャクナゲが混植する巨木が多く 圧倒されます
d0080118_22593137.jpg

可愛い「ハイノキ」の白いお花は お初です 
d0080118_2393349.jpg

1時間で淀川小屋に到着 ここで 朝食です
ツアーガイドさんがお味噌汁を作ってくれました♪
d0080118_235477.jpg

淀川に朝日が差す自然美にウットリ
d0080118_23105745.jpg


巨木の根の階段が続きます
d0080118_23144868.jpg

不思議な形の樹木が沢山
d0080118_23161154.jpg

登山開始から 2時間半 西側に「豆腐岩」が見えてきました
お豆腐を切ったような形に見えますか?
d0080118_23191294.jpg

日本最南端の高層湿原「花之江河」に到着
ここは標高1600メートルに位置し 2600年~2800年前にできたと推定されるそうです

d0080118_2326203.jpg


一息入れ またまた上りが続きます,
岩が散在する 投げ石岳


d0080118_00293.jpg
d0080118_23352222.jpg

お昼頃には 宮之浦岳山頂に到着,ヤッタネ~♪
ここでも お味噌汁やデザートまで付いて ゆっくり昼食タイム
遠くに 口永良部島が見えました(^^)/
d0080118_2345527.jpg


d0080118_23434911.jpg



その後も ロープを使って岩を登ったり 下ったり,,
途中のお花に癒やされました
d0080118_2339133.jpg

振り返ってみると,,,,
d0080118_23493321.jpg

そして 鹿にも遭遇
人を恐れず 逃げません
d0080118_23485652.jpg

山小屋近くになると 樹木も変わります これ シャクナゲの幹\(◎o◎)/!
d0080118_23513970.jpg

5時半 山小屋に到着 ワイワイ作った夕食も美味しかったワン
灯りは各自のヘッドライトだけが頼りでした
d0080118_23563591.jpg

休憩も入れて 10時間 良く歩きました,,,,,(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-06-01 22:45 |