<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

友と二人 鳴門の渦潮を見てきました
関西旅行は 何年ぶりだったでしょうか
今回は 屋久島縦断時に 乗り継ぎだけだった大阪空港に降りたち
高速バスで 淡路島,鳴門と走行してきました

友が前席を予約してくれていたので 快適,快適♪
初めての明石海峡にドキドキです
d0080118_11312829.jpg

南淡路で時間調整のため トイレタイム
ここは 淡路瓦で有名だとか 親切なバスの運転手さんの説明付きでした
d0080118_11321135.jpg

福良(ふくら)のバス停で 帆船を発見 渦潮見学の船だとか
次回は これに乗りたいわ~♪
d0080118_11421369.jpg

いよいよ 鳴門海峡です
d0080118_11382832.jpg

大鳴門橋を渡り橋桁を横目に 遊歩道に進みます
d0080118_1150076.jpg

バス同様 ここも貸し切り状態?
d0080118_11501639.jpg
 
足下のガラス窓から 海面が\(◎o◎)/!
45メートルから 見下ろす眺めに 足が竦みます
d0080118_11533254.jpg

好天に恵まれ 展望室からは 小豆島や本州まで望めました
d0080118_124549.jpg

ボランティアの方からの説明で 2時間後に再度見に来ることに,,,

再び訪れると 水面に大きな段差が現れ ゴウゴウと波立ってきていました
2時間前の状態
d0080118_12101812.jpg

2時間後
d0080118_12103892.jpg

展号室から 渦潮を見学
d0080118_12125573.jpg

次々と生まれては消える渦に しばし見入っていました
d0080118_12132659.jpg

d0080118_17512990.jpg
d0080118_1752412.jpg

お茶園展望台から 大鳴門橋を望む 
展望室は 橋の中程に位置していましたよ
d0080118_1752598.jpg

展望台で メジロの群れに遭遇 可愛いさえずりも聴けました
d0080118_17531974.jpg

帰りのバスでは 二人ともコックリと船をこぎ
次回は 遊覧船に乗りたいと またまた欲を出して帰ってきました

車窓から 夕日のおまけ付き~♪
d0080118_1803152.jpg

素敵な計画を立ててくれた友に 感謝でした,ありがとう~♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-11-24 18:10 |
一昨日 阿武隈高原に位置する 霊山(りょうぜん)に行ってきました
昨日の雨天じゃなくて 良かった~♪
この山は 2500~3000万年前の火山活動から生まれた奇岩怪岩の山で
1100年前頃(平安時代初期) 京都比叡山延暦寺の円仁(慈覚大使)が開山し,インドの霊鷲山(りょうじゅせん)になぞらえて名付けられたそうです
最盛期には 3600坊いたと言われていますが
南北朝の動乱ですべて焼失し 今は当時の物とおもわれる礎石が残るのみ
歴史の話を聞きながら 歩いてきました

d0080118_11262076.jpg

d0080118_11264384.jpg

今回は赤いラインの右上方から歩き始め 急な登りや 落ち葉を踏みしめる道など
変化に富んだトレッキングでした
d0080118_1131258.jpg

d0080118_11353752.jpg


d0080118_1136566.jpg


d0080118_11435278.jpg

d0080118_11362255.jpg


頭上の奇岩に 足下がふらつきます
d0080118_11414130.jpg
d0080118_1142211.jpg


霊山寺跡
d0080118_11534378.jpg

日枝神社跡 ここで石に彫られた千手観音像を拝顔 可愛いお顔をされていました
d0080118_11542071.jpg

当時の物でしょうか 苔に聞いてみたいですね
d0080118_11555965.jpg


護摩壇跡
d0080118_121488.jpg

d0080118_12144972.jpg

当時の僧坊達は こんな景色を見て修行に励んでいたのでしょうね
d0080118_124539.jpg
d0080118_1251516.jpg

d0080118_126230.jpg

天狗と言うより ゴリラに似ていましたよ
d0080118_1284866.jpg


足が竦むので 岩の手前で パチリ 
d0080118_1265315.jpg

唐松の黄色は終盤でしたが 鮮やかなモミジが残っていて ラッキ~でした♪
d0080118_11363615.jpg

d0080118_1295491.jpg

d0080118_12121239.jpg

この赤い花のように見えたのは マユミの実 見事ですね
d0080118_12113661.jpg
 

私にとって 今年最後のトレッキング(来月は 娘の出産のお手伝い為 欠席です)
好天に恵まれ 良い締めくくりとなりました
長々と並べてしまいましたが,最後まで見てくださってありがとうございましたヾ(^▼^*)ノ
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-11-12 12:39 |
先月 玄関先から庭の駐車場にかけての インターロッキング工事が終了しました
仕上がるまで 2週間かかりましたが
丁寧な作業で 綺麗に仕上がり 大満足
それに伴い 色がはがれ落ちて ボロボロだった「小人」の置物に
色付けし直し 大変身させてあげました

どうでしょうか 綺麗になったでしょう?
ボロボロだった時のフォトも 撮って置けば良かったですね~
d0080118_20484678.jpg

綺麗になった 庭の駐車場
ヒナの感想も聞きたいところです


d0080118_20593478.jpg

工事に伴い 玄関先のナナカマドを1本ゴメンして処分したのです,,,(T_T)
d0080118_21343873.jpg


裏の通路も 採石を敷き 数年は草が生えません
d0080118_21323648.jpg


でも 零れ種から楽しんでいた 朝顔のミルキーウェーまでも咲かなくなるのは
ちょっと残念ですが 草取りが楽になるので 良しとしましょう♪
我が家の 大変身でした(^_^)v

実は もっと小さな小人が2体有るのですが どんな色にしようか思案中
d0080118_2051798.jpg

上手く 変身できたらまた見てくださいね(^^)/
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-11-08 21:37 | 日々の出来事
昨日は 安達太良山や磐梯山に初冠雪があり
周囲の山々もうっすら雪化粧,ブルブルです
今朝も 白鳥が青空を飛んでいるを発見
フォトが撮れなくて 残念でした~

庭の花も 少しずつ倒して 冬支度です

庭のナナカマド 今年は豊作(?)です
d0080118_15433844.jpg

数日前には 朝霧でビーズのクモの巣の出来上がり
d0080118_1542051.jpg

拡大してみました
d0080118_15422556.jpg

植えっぱなしのトリカブト 何故か花が咲いたのは1本だけ(T_T)
d0080118_15445642.jpg

秋咲きバラも そろそろ終盤です
d0080118_15455226.jpg

最後のモーツアルト
d0080118_1546648.jpg

小花も チラホラ
d0080118_15464682.jpg

d0080118_154947.jpg

大文字草 3種類
d0080118_16102557.jpg

長期間咲き続けている スウィートアリッサム
d0080118_15491968.jpg


ビッグボーイは これから寂しくなる庭のアクセントになり 
冬には ヒヨドリやツグミの餌になりますよ
d0080118_15504955.jpg

そして 先日 シジューカラが 5~6羽遊びに来ていました
お目当ては ハナミズキの実でしょうか?
d0080118_1553515.jpg

さあ~っ 暗くなる前に 落ち葉のお掃除を もう一頑張りです(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2009-11-04 16:01 | 庭の花