<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は 朝から青空が広がり
先日の雪を忘れるようなポカポカ陽気 気分爽快
久しぶりにお花のチェックです♪

雪をスッポリ被っていた イカシソウが そよ風を受けて ユ~ラユラ
ピントが なかなか合いません,,,
d0080118_22354451.jpg
d0080118_22355642.jpg

花ニラも 風を受けて,,,,
d0080118_22401382.jpg


花壇で無事に越冬した 宿根イベリス
昨年より増えたので もう大丈夫ね
d0080118_22374376.jpg

原種チューリップも この土地に慣れてくれたようです
d0080118_22391048.jpg

開花間近のOOバイモ,,, 名前を忘れました(^^;)
d0080118_2241459.jpg
 
4年ほど前 小鳥のお土産なのか いつの間にか芽を出し育ったユキヤナギ
d0080118_22462550.jpg
d0080118_22463562.jpg

ビオラやパンジーも 太陽を浴びて気持ちよさそう
d0080118_2249786.jpg

d0080118_22501618.jpg


明日から また ひなと一緒に東京の主人の所へ行くので
ブログはしばらくお休みします
留守の間 プランターの花たちは元気で居てくれるかな~?
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-04-24 22:45 | 庭の花
先週 全国的に寒い日がつづき 当地は雪が降りました
そして 今日もまた雪,,,,
火山噴火や大地震 地球はどうなってしまったのでしょう(T_T)

朝から降り始めたボタボタ雪
3時間後には銀世界に
d0080118_1750535.jpg

雪が重そうな ミツバツツジ
d0080118_17521821.jpg
 
咲き始めたムスカリやチューリップ
d0080118_1759956.jpg

ヒアシンス
d0080118_17531468.jpg

ハナカイドウも寒そう,,,
d0080118_1754799.jpg


外出時 信号待ちで 雪を被った桜をパチリ
d0080118_180785.jpg
d0080118_1802190.jpg


先週土曜日の雪景色
外出先の 「子供の森公園」のフォト,まるで 冬本番の銀世界でした
d0080118_182758.jpg
d0080118_1821959.jpg

これでは 体長を崩してしまいますね
早く 天候が落ち着いてくれますように,,,,,
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-04-22 18:10 | 日々の出来事
今日は全国的に冬に逆戻りの寒い日になりましたね
こちらでは 一時ですがミゾレまで降り ブルブルです

昨日のトレッキングは 福島市の中央に位置する里山の
信夫山に登ってきました
ここは古くからの信仰の山で知られ 羽黒山,熊野山,湯殿山の三峰からなる山で
遠い昔修行僧達が登ったといわれる山道を歩いてきました

急な登り坂には 三十三の観音石仏が点在しています
どれも可愛いお顔の石仏でした
d0080118_1853797.jpg

修行の大きな座禅石
d0080118_1864173.jpg

中腹の駐車場
ここは「堂平」と呼ばれていて 御堂が建てられていたと 伝えられ
古鏡29面と仏具や金色の飾りの建築用金具など 数多く出土したそうです
d0080118_1893842.jpg

ここから 尾根を縦走です
d0080118_1874928.jpg


d0080118_1830126.jpg

烏ケ崎展望台から 市内を望みます
d0080118_18303652.jpg

頭上にホオジロを発見
d0080118_18321491.jpg

 信夫暁参りで知られる 羽黒山神社
(フォトを撮り忘れたので お借りしました)
d0080118_18325217.jpg

奉納された大わらじ
ニュースでは見ていましたが 本物は初めて
この大きさに ビックリ
d0080118_18362512.jpg


「信夫暁参り」は 昔 山門に立っていた 大きな仁王様の足に合わせ わらじを奉納された事が由来し
健脚を祈願したそうです
現在は2月10日 大人数でわらじを担ぎ 市内を練り歩いた後 参道を登り奉納します
時には 雪も降り 登るのに一苦労です

どんなに 大きな仁王様だったのでしょうね(*^_^*)
勿論 しっかりお祈りしてきましたよ♪

昼食は 中腹の公園で,,,
桜は二分咲きでした
d0080118_1843064.jpg

晴れ間が出てきて 見晴らしが良くなってきました
前方中央付近に「花見山」の桜が見えますか?
d0080118_18434499.jpg

拡大して
d0080118_1845312.jpg

下山するに連れ 桜が満開になってきました
d0080118_18481786.jpg

岩に掘られた 磨崖仏さまを拝し下山です
d0080118_1848413.jpg
d0080118_1848541.jpg

今回は スローペースでゆとりのトレッキングでしたが
それでも なんと筋肉痛に あれまあ~(^^;)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-04-14 19:10 |
今日は一日中雨 冬に逆戻りしたように 寒い一日になりましたが
数日前には 暖かな日が続き
我が家にも 春の花が咲き始めました

桜と間違えそうな 晩生の(4日前のフォトです)
d0080118_2105330.jpg

白モクレンも 満開になりましたが
雨のため フォトは断念 これは4日前の状態です
d0080118_2141387.jpg
d0080118_2142421.jpg

そして ミツバツツジも 咲き始めましたよ
d0080118_2163277.jpg
d0080118_2164438.jpg

ひなっちスミレも 増えましたが
他のスミレは まだまだ
d0080118_2173067.jpg

ムスカリも 色々と出てきましたが
白が まだでしたね
d0080118_2115655.jpg


そして 3年目を迎えて やっと増えてきました
ヒメリュウキンカ そろそろ お嫁に出せそうですよ(^_^)v
d0080118_21114248.jpg

花だけでなく 雑草も元気元気 これから 庭仕事が忙しくなりますね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-04-12 21:18 | 庭の花
この春定年を迎えた義兄夫婦との祝杯の前に
夫とお花見に出かけてきました
途中 美術館へも,,と 欲張る予定が
私のいつものそそっかしい性格のお陰で
皇居の内堀を一周してしまいました(^_^;)

お堀と桜 よく似合います
d0080118_22403024.jpg

満開のしだれ桜に カメラマンが集中
d0080118_23685.jpg

私も 一枚,,,,
d0080118_2364530.jpg


菜の花は引き立て役?
d0080118_22415273.jpg

d0080118_2242169.jpg

ムラサキハナナも目を引きます
d0080118_2245213.jpg

d0080118_234553.jpg

色々な花が咲いているのですね
ムスカリや エンゴサクを発見
d0080118_22485797.jpg

白い菜の花(?)も 
d0080118_22532640.jpg

d0080118_2351634.jpg


国立劇場の桜も 丁度見頃
左後方の建物は 最高裁判所
国会議事堂と 同じ高さだそうです
d0080118_22564998.jpg

警視庁も見えてきました
d0080118_22571576.jpg

お天気も良く 結局 日比谷公園まで歩いてしまいました(^_^;)
懐かしい~♪
d0080118_2259113.jpg

公園では チューリップが花盛り ここでも思わぬ花見が出来ました
d0080118_231383.jpg

祝杯後 上野不忍池で 夜桜を堪能
本当に良く歩いた一日になりました,お疲れ様でした(^^)/

新しい職場で頑張ってくださいね♪
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-04-06 23:18 | 日々の出来事
昨年 モクレンの種類の多さに衝撃を受けた
フローラルガーデン「アンジェ」
今年も クリーム色のモクレンを見たくて お友達と出かけてきました

入り口では トナカイがお出迎え
d0080118_22533697.jpg

昨年同様 綺麗に管理され どの花たちも 生き生きとしています
パンジーが見頃のアプローチ
d0080118_22554753.jpg


d0080118_22561883.jpg
d0080118_2256463.jpg
d0080118_2257680.jpg

ウオールガーデンは これから
d0080118_22583175.jpg

小雨だった空模様も 徐々に激しくなり
傘を差しながら進みます
d0080118_2259522.jpg


今年はモクレンの開花が早かったようで
少し 散り始めた種類もありました
d0080118_2341181.jpg
d0080118_2342881.jpg

でも 目的のクリーム色のモクレンは 丁度見頃
良かったわね~♪
d0080118_2361147.jpg
d0080118_2362622.jpg

雨降りのため 人影が無く 園内は貸し切り状態
私たちも 雨が止むまで ランチでおしゃべり 

雨が上がり再入園をして スイレン池を眺めていると
橋向こうに 青い鳥を発見!
d0080118_23172664.jpg

カワセミです~\(◎o◎)/!
d0080118_23203244.jpg

拡大してみると 確かに,,,ヾ(^▼^*)ノ
d0080118_2324713.jpg

初めて目にした「カワセミ」に 大感激
「雨で静かだったことが良かったのね」と 友の言葉に 納得♪
またまた 好きになった「アンジェ」でした(*^_^*)
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-04-05 23:34 | 日帰り散策