<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

連日サッカーの話題で大盛り上がり 
デンマーク戦では なんと3対1の圧勝
 これから 益々応援に熱が入りますね

岡田ジャパンが2勝したように 我が家の胡蝶蘭も
今朝 2輪目が開花 なにか 運命を感じます(ちょっと オーバーかな?)
次の蕾もスタンバイしてます,

d0080118_22443798.jpg


明日からまた ひなと一緒に東京へ,蒸し暑いのを覚悟しての上京です
帰ったら またお付き合い下さいね
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-06-25 22:49 |
昨年トレッキングで登った帝釈山のオサバグサは
ちょっと最盛期を過ぎてしまっていましたが
今回参加したバスツアーでは バッチリ 
丁度見頃状態で 友と歓声をあげてきました♪

d0080118_14503272.jpg

花のサイズは 小豆つぶ程 
皆さん のぞき込んでいます
d0080118_1514034.jpg

d0080118_14495213.jpg
d0080118_1450927.jpg

倒木に並んだオサバグサ 自然のオブジェにウットリ
d0080118_14505329.jpg

d0080118_1454712.jpg

次の目的地は ミニ尾瀬公園
車中で にわか雨に降られましたが 到着する頃には止み
お天気にも 恵まれたようです
d0080118_159441.jpg

雲間から燧ヶ岳が望めました
「あの山に登ったわね,,,」と パチリ
d0080118_1591877.jpg

ニッコウキスゲとヒオウギアヤメが 尾瀬らしさを 演出しています
d0080118_15141333.jpg

ワタスゲと コバイケイソウも
d0080118_15144445.jpg

ロックガーデンコーナーには コマクサが咲き誇っていました
d0080118_15175239.jpg

そして もう一つの目的地は
ヒメサユリの群生地です

花の状態は どうでしょう,,,,
期待しながら 木道を進みます
d0080118_152686.jpg

咲いていました! 緩やかな広陵に ピンク,ピンクの ヒメサユリが風に揺らいでいました
d0080118_15282294.jpg

数カ所に置かれた 案内板
d0080118_15293470.jpg

d0080118_15284114.jpg

d0080118_15304679.jpg

目的の オサバグサとヒメサユリ
丁度見頃で 大満足のツアーになりました(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-06-24 15:38 | 山の花
今年も 昨年同様の花が 次々と開花 フォトが追いつきません
それでも 自然消滅しているのも有ったような,,,,
これから あまり手を掛けず 手抜きの庭にしようと 模索中
そして 咲いてくれる花を見ると やはりにっこり(^_^)v

零れ種から咲いた フランネルソウ
d0080118_20141668.jpg

ハーバスカムも 零れ種から 
d0080118_20184313.jpg
d0080118_20185765.jpg

紫陽花の ジャパーニュミカコ 今年は 花茎が小さいかしら
d0080118_20172849.jpg

そして このお花は 何だと思いますか?
d0080118_20194175.jpg

数年前 お友達から頂いた 銀杯草なんです
こんなに増えましたよ,ありがとう~♪
d0080118_20232044.jpg

飛び石を被う勢いです(前日の状態)
d0080118_20234774.jpg


そして 藤棚には 今年も山鳩が 巣作りを始めてしまいました
何度も追い払ったのに,,,, 根負けしました
「昨日の土砂降りにも耐えていたあなたは偉い!」
d0080118_20334031.jpg


明日も ちょっとお出掛け お天気が心配ですが
「どうにかなるわね」 と 暢気に構えています
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-06-21 20:46 | 庭の花
流石山は 裏那須の中で 高山植物が豊富な山の一つで 標高1813メートル
林道から山頂まで 7キロの道のりを往復してきました


春セミの声を聞きながら 新緑の唐松林を歩きます
d0080118_17274470.jpg

羽化したばかりなのか
飛べない春セミを発見
d0080118_17314667.jpg

東北地方も梅雨入りしましたが 好天に恵まれましたね~♪
目指す山頂が見えてきましたよ
d0080118_174638.jpg


マタタビ 花はお初です
d0080118_1750474.jpg

まだウワミズザクラの花が咲いていました,
d0080118_17553330.jpg

キバナウツギと ベニウツギ?
d0080118_1872287.jpg

足下の花達もパチリ(他にもピンぼけの花が数々)
d0080118_18245223.jpg

チドリソウやアオチドリも発見
d0080118_1893128.jpg

大峠に到着
ここから 急勾配になります
d0080118_1832545.jpg

目指す山頂が目の前に聳えています,,,,お~っ 急勾配!
d0080118_1832432.jpg

 見頃を迎えたイワカガミの群生等に癒やされながら 登ってきました
d0080118_1848226.jpg

今回は 長時間歩きました
友の万歩計は2万歩を越えていたそうです,ふ~っ お疲れ様でした
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-06-17 18:57 |
東北も 初夏のような陽気になり
庭のバラも 次々と咲き始めています

剪定をしそびれて ダンゴ状態になって咲いている
アーチのバラ,,,
名前を忘れましたが 良い香りです~(^^;)
d0080118_13552690.jpg

アップにすると 花びらが多いのが判りますか?
これが 次々と散っていくのですから 毎朝のお掃除が大変です
d0080118_13543879.jpg

四季咲きバラ,,,
d0080118_13565830.jpg

モーツアルト
今朝の状態です
d0080118_1358849.jpg

旺盛なモーツアルトの影になって 可愛そうなバラ
d0080118_1359180.jpg

お友達から頂いた大輪のピエールも無事に開花しましたよ

d0080118_14231961.jpg

そして すでに花期の終わった ナニワイバラ
今年は大量の花数に 感動でした
d0080118_1483490.jpg
d0080118_1485536.jpg

そうそう モッコウバラを忘れるところでした
バラの中で 一番先に楽しませてくれました
今年も 短く剪定して コンパクトにして楽しむことにします
d0080118_1413210.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-06-12 14:24 | 庭の花
続けて 山のフォトをもう一つ,,,,
先週 トレッキングの友達8人で参加したバスツアー
宮城県気仙沼市に位置する
徳仙丈山(とくせんじょうざん) へのトレッキングです

バスで4時間,トレッキングクラブでは ちょっと無理かな?

期待通り 登山口から満開のツツジが迎えてくれます
d0080118_1719528.jpg

第一展望台まで ゆっくり登って30分
一面のツツジに大歓声!
遠く 気仙沼港や大島が望めました
d0080118_17234528.jpg
d0080118_172447.jpg

d0080118_17272473.jpg
d0080118_17274643.jpg

さらに山頂目指して登ります
長い年月を掛け 登山者によって出来たツツジの回廊
d0080118_17291629.jpg
 
流石に山頂付近は急斜面
ツツジもまだ3分咲きでした
d0080118_17294543.jpg

フリータイムは2時間程 昼食を摂り 急いで下山です
足下の フデリンドウ,スミレ等 可憐な花達にも ご挨拶
d0080118_17324636.jpg

チゴユリの群生は 見事でした~(*^_^*)
d0080118_17325914.jpg

[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-06-06 19:40 |
アナログ生活にどっぷり浸かってしまい
久しぶりの更新です
あらいやだ もう 半月も経過していました,,,,(^^;)

安積山は 郡山の西方の山で
昨年も 友達4人で登った山でした
その時は アップダウンの山道に 音を上げそうになったのですが
今回は 無風状態の天候が幸いしたのか容易く登って来れました(^_^)v

朝方の霧も晴れ 磐梯山や 猪苗代湖もハッキリ望めました
d0080118_16423981.jpg

前方の尾根を進みます
d0080118_16391719.jpg

気が付けば すでにいくつもの尾根を歩いてきていました
下方向に登山者が見えます,頑張って~
d0080118_16412431.jpg

道中では花達から 元気を貰い登ります
d0080118_16494596.jpg

d0080118_1650089.jpg

タチツボスミレの群生
d0080118_16475269.jpg
 
山頂で昼食を摂った後 磐梯熱海方面へ下山です
d0080118_1651217.jpg

小鳥のさえずりを聞きながら 新緑の森を下ります
d0080118_16532855.jpg
d0080118_16533982.jpg

予定より早く下山出来,温泉タイムもたっぷり取れました 
みなさん頑張りましたね~(^_^)v
[PR]
by hitoyasumidawan | 2010-06-06 17:02 |