花木の養生の為 一年間入園禁止だった花見山でしたが
今年は開放してくださることになり 友と出かけてきました

バス停から降りたった景色は春爛漫♪
d0080118_171425.jpg
d0080118_1712071.jpg

d0080118_17122241.jpg

入り口では サザエさんが迎えてくれました
d0080118_1722132.jpg

園内はサンシュユ モクレン、レンギョウ、ボケ、各種桜、桃、椿等々、、、、咲き乱れていました
d0080118_171158100.jpg

d0080118_1712555.jpg
d0080118_1713921.jpg
d0080118_1714054.jpg

d0080118_1725228.jpg

お天気もよく 眼下には福島市内が一望、「結構 登ったね」
d0080118_17154576.jpg

山頂からは 吾妻小富士の雪ウサギも見えました
d0080118_17193115.jpg

帰りは桜のトンネルを通り下山
d0080118_1721388.jpg

キジも発見し感動のお花見が出来ました
d0080118_17215975.jpg

[PR]
# by hitoyasumidawan | 2013-04-12 17:26 | 日帰り散策
留守がちな我が家では 蘭達にとって冬の寒さは大敵
やはり 今年も胡蝶蘭が枯れてしまい ガックリでしたが
それでも寒さに負けず頑張って咲いてくれた蘭達も有りました


大株になったセロジネ
花芽が10本も付きました~♪
d0080118_20131211.jpg
d0080118_20134734.jpg
d0080118_2014153.jpg


2色のトゥインクルも、、、、
d0080118_20334377.jpg
d0080118_20335789.jpg
d0080118_2034119.jpg


次は 寒さに強いシンビジュームやデンドロの開花に期待です
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2013-02-27 20:46 | 庭の花
昨日降り積もった雪は このとおり、、、
今シーズン3回目の大雪となりました
d0080118_20213872.jpg

ひなのトイレタイムも一苦労      がんばって~♪
d0080118_2023342.jpg

幸い日中の気温がグングン上がり 半分程まで溶けました 
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2013-02-07 20:28 | 日々の出来事
今年も宜しくお願いします
d0080118_1811359.jpg

                  自作の鬼瓦と木工細工の蛇

皆様にとって 良い年でありますように、、、、

今年のお正月も 東京の夫宅に集合
お元日は気持ちの良い快晴 
ベランダからスカイツリーと富士山がきれいに見えました~♪
d0080118_18154169.jpg

[PR]
# by hitoyasumidawan | 2013-01-31 18:18 | 日々の出来事
朝晩冷え込みが厳しくなり 暖房のお世話になる日が増えてきました
先日も木枯らしがピューピュー、、、、
東北の冬は駆け足でやってきます

先日 まだ名残惜しそうに咲いている朝顔達の日よけを撤去
夏の間 お世話になりました~
d0080118_21111470.jpg

最盛期には 朝顔、フウセンカズラを楽しみ、きゅうり、ミニトマトも収穫
d0080118_211405.jpg

今は 少ない花を楽しんでいます
ワレモコウは鳥からのプレゼント
d0080118_21185291.jpg

ブロアリアとチェリーセージの花期は長いですね
d0080118_21183354.jpg

ナツズイセンとコルチカムは そろそろ御終いです
d0080118_21193242.jpg

さあっ 寒くなる前に チューリップとビオラを植えなくちゃ、、、、
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2012-10-30 21:33 | 庭の花
早いもので 今日から10月 衣替えです
時間の経つのが早く感じられるのは 歳のせい?

去る9月15日に 息子の結婚式の為
夫や娘一家が帰省し
我が家は 連日大騒ぎ
挙式は無事に終了し 今は静かな生活に戻りました
これで 親の勤めは終わり、、、、、、ちょっと 寂しいかな

式ではほとんど写真を撮ることが出来ず
カメラ操作を覚えたRがパチリ、、、
こんなフォトを撮ってくれました

新郎新婦がお色直しの為 空席に置かれた カエル
d0080118_21135086.jpg

そして 待機中のキャンドルサービス

d0080118_2163174.jpg

二人のフォトは プロカメラマンに期待です

旅行中預かっていた 甘えんぼさんのス~も帰りました
d0080118_21185148.jpg
 
さあ~っ またひなと二人(?)の生活です

More
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2012-10-01 21:27 | 家族
昨年秋に続き 今年も戦場ヶ原をトレッキング
今回は赤沼駐車場から 小田代ケ原を一周するコースです
懐かしい景色♪ 今年は水量が減り 良かったですね
中央に燐としてたたずむ白い樹木が 「貴婦人」と呼ばれている白樺です
d0080118_17234592.jpg

拡大すると、、、
d0080118_1727065.jpg

昨年のフォトと比較すると、、、湖のようですね
d0080118_17292298.jpg

この木道も 前回は水上でした
d0080118_17341485.jpg

周囲に群生しているのはイブキトラノオ
白いモコモコが可愛いでしょ?
d0080118_174493.jpg

そして今回の目的 「穂咲きシモツケ」には 大歓声 咲いていて良かったね
d0080118_17385637.jpg

湿原はピンク色~♪
d0080118_17405123.jpg

小田代ケ原のノアザミは茎が長く鮮やかです
d0080118_17475145.jpg
d0080118_1748623.jpg

緑に包まれた林道奥の泉門池で昼食をとりました
d0080118_17592451.jpg

カラマツソウも涼しげに、、、
d0080118_18152489.jpg

前方にそびえるちょっとハードな「男体山」は眺めるだけ~
d0080118_18122978.jpg

今回は 数々の花を愛でることが出来ました
d0080118_18284041.jpg

[PR]
# by hitoyasumidawan | 2012-07-27 18:49 | 山の花
庭作業の忙しい季節
今年は楽しみながら動いています♪

舞い散る花びらの掃除も楽しみの一つ、、、かな?
d0080118_1845630.jpg

演出しているのは この2種 大株になって大変です
d0080118_18452972.jpg


色の変化が楽しめる
アブラカダブラとキングオブフェリア
d0080118_18545740.jpg

d0080118_18555158.jpg

サクラガスミも時間とともに濃色に、、、
d0080118_18575620.jpg

思い切り剪定した効果がありました 四季咲きバラ
d0080118_1904026.jpg

d0080118_1923441.jpg

すでに咲き終わりましたが
ナニワイバラも楽しみました
d0080118_194366.jpg


きままな更新にもかかわらず
見てくださって ありがとう~ぺこ <(_ _)>
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2012-06-13 19:09 | 庭の花
昨日 トレッキングクラブで
土湯温泉の仁田沼等を散策してきました
女沼の周囲では カタクリやアズマイチゲ、菊咲きイチゲ等を愛で
d0080118_2221013.jpg

d0080118_22351893.jpg

d0080118_22455285.jpg

バイケイソウの群生地を横目に
アップダウンの坂道を歩くこと30分
前方の仁田沼に白く群生するミズバショウに皆さん大歓声♪
ゆっくり沼を一周してきました
d0080118_22593046.jpg
d0080118_2259548.jpg
d0080118_2301540.jpg

今年は気温が低く 開花が心配されていましたが
予想以上の群生に大満足でした
この自然 大切にしたいですね
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2012-04-25 23:05 |
昨日 8日に開通したばかりの磐梯吾妻スカイラインの雪の回廊を見てきました
車で1時間 道の駅で一休み
遠方に小さく見える吾妻小富士まで 走行します
d0080118_14332229.jpg

ここは標高1600メートル
磐梯山も小さく見えます
d0080118_14352378.jpg

ダケカンバの木肌が青空に映えます
d0080118_143443100.jpg

今年は 雪の状態が綺麗だそうです
走行車両が少なく 皆さん時々停車し 記念撮影されていました
d0080118_1441125.jpg


先方に吾妻小富士が見えています
d0080118_14401757.jpg

浄土平に2時間で到着 平日の為か 駐車車両は少なかったです
d0080118_14424183.jpg

吾妻小富士に登る人が見えましたが 強風に足を捕られそうなので 
次回のお楽しみにしました
d0080118_14434023.jpg

雪の回廊は 5月連休頃まで楽しめるそうです♪
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2012-04-13 14:57 |