昨日は雪が舞い 寒い一日でしたが
東北の空も春の気配が感じられ
早咲きのクロッカスが 咲き始めました
もうすぐ春ですね~♪

レモン色のクロッカス
d0080118_1525163.jpg

雪割草とスノードロップ
d0080118_15474776.jpg


昨年お友達から頂いた セリバオウレン
1cmほどの可憐なお花に にっこり(^ー^* ) フフフフ
d0080118_1536273.jpg


そして これも頂き物ですが小鳥の巣箱 
ちょっとペイントして
白木蓮に括り付けました
d0080118_1539226.jpg

さて 小鳥は来てくれるでしょうか?
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2012-03-22 15:48 | 庭の花
久しぶりの更新で お部屋の様子が変わり 迷子になりそうでした(^_^;)

大震災から もう一年になろうとしています
余震や放射能を気にしながらの一年でしたが
皆さんは どう過ごされていましたか?

先月 我が家も放射能の測定をしていただきました
屋外では 地表から1センチ,50センチ,1メートルの3通り
室内では50センチと何カ所も測量していただき
場所によって違う数値に 放射能の不気味さを感じました
d0080118_16423255.jpg

興味津々のひなは 鼻をクンクン,おじゃま虫でした
d0080118_1643046.jpg

やはり 芝生は線量が高かったですが
剥ぎ取るのも大変なので そのままにしています
来年になったら もっと下がることでしょう~♪

「絵付け体験教室」で描いた「白河だるま」 
何をお願いしましょうか(*^_^*)
d0080118_17235578.jpg

[PR]
# by hitoyasumidawan | 2012-03-09 17:30 | 日々の出来事
今年も渡り鳥が飛来してきました
20羽ほどでV字隊で飛び交う白鳥達
d0080118_2237713.jpg

庭には ジョウビタキも,,,
d0080118_22385443.jpg


今日の最高気温は9℃
ピンぼけですが 雪虫も飛んでいました

中央の葉のそばに 白いふわふわとした物が見えますか?
2~3ミリの綿毛のような虫です
d0080118_22475860.jpg

いよいよ冬の到来です
お~寒!(>_<)
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2011-11-13 22:50 | 小鳥
10月25日に戦場ヶ原トレッキングをしてきました
今回は湯滝から歩き始め
小田代ヶ原を一周,そして 戦場ヶ原を縦断し赤沼車庫に戻るコース
ゆっくり時間を掛け 秋を満喫してきました

鮮やかな紅葉が滝を飾ります
d0080118_20322982.jpg

滝壺を後に
クマザサの木道を進み 泉門池(いずみやどいけ)で一休み
雲の晴れ間から 男体山が現れました
d0080118_20403980.jpg

d0080118_2114940.jpg

唐松林の紅葉は ほぼ終了
秋の日差しが差し込んでいました
d0080118_12134532.jpg

泉門池から40分 小田代ケ原に到着です
今年は雨量が多く 湿原が湖のようになり 多数のカメラマンが訪れたようです
私達も パチリ
d0080118_1221911.jpg
d0080118_12213846.jpg
d0080118_12215634.jpg
d0080118_12222476.jpg

これはクマ避け対策
d0080118_12263214.jpg

さらに 森林を進みます
d0080118_12311715.jpg

ここが一番見慣れた風景、戦場ヶ原♪
d0080118_12335316.jpg

竜頭の滝のオマケも、、、
d0080118_12364490.jpg

「次回は 花の季節に訪れた~い!」と話が盛り上がったトレッキングでした
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2011-10-28 11:56 |
春 ネモフィラのブルーだった丘は コキアの鮮やかな赤に衣替え
d0080118_21501538.jpg
d0080118_21503199.jpg
d0080118_21504649.jpg

コスモス広場も鮮やか
d0080118_21512681.jpg

d0080118_21592420.jpg

d0080118_21563972.jpg

d0080118_2158251.jpg
d0080118_21581470.jpg

[PR]
# by hitoyasumidawan | 2011-10-17 21:45 | 日帰り散策
日本列島をなめ尽くすように通過した今回の台風
当地も避難指示が発令され
「ひなちゃんと一緒に避難してきて~」と 友からの有りがたい電話もありましたが
道中の様子も心配のこともあり,雨も小降りになってきたので
2階で過ごしていました

13年前にも阿武隈川が氾濫し甚大な被害がありましたが
その時も幸い無事
その後阿武隈川の「平成の大改修」が行われ
おかげで今回は被害が少なく済みましたが
それでも 数カ所浸水被害があり お気の毒です

今朝の阿武隈川
昨夜より1メートル水位が下がり ホッとしました
d0080118_17462253.jpg
d0080118_17463942.jpg

幹線道路の一部が浸水し
交通渋滞が,,,,
d0080118_17465130.jpg

[PR]
# by hitoyasumidawan | 2011-09-22 17:55 | 日々の出来事
世界で初めて投下された広島原爆
今年は特に他人事とは思えず式典の平和宣言を一句一句
かみしめるように 聞きました

当地の放射線量も下がってきていますが
昨日 近くの中学校でも2日間かけて 
校庭の除線作業が行われていました

d0080118_17043100.jpg
d0080118_1705836.jpg

ご苦労様です,,
つい 頭を下げてしまいました

さて 我が家の線量は,,
先日 線量計を借りることができたので 恐る恐る測ってみると
室内は0.1~0.2マイクロシーベルト 庭は10倍の1~1.2マイクロシーベルトでした
d0080118_179352.jpg


 
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2011-08-06 17:12 | 日々の出来事
d0080118_22492056.jpg


もう 8月
アナログ生活にどっぷり浸かり
すっかり ご無沙汰してしまいました
皆様 お元気でお過ごしだったでしょうか

しばらく涼しい日が続いていましたが
節電の夏 どうぞ体調を崩しませんように,,,,,
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2011-08-03 22:54 | 庭の花
3,4月と休会だったトレッキングも
元気に一歩前進と、年間計画を変更し 再開です

5月の例会は「尾瀬山開き」の式典に参加し 尾瀬沼散策♪
残雪の中 友との会話も弾み 自然パワーをもらってきました
(5月24日)

御池駐車場での式典
お神酒を頂き、宮司さんの安全祈願から始まり祝辞等々、、、
時節柄 テレビ局、新聞記者の取材陣もウロウロ
d0080118_16333794.jpg


ここから(御池) 沼山峠までシャトルバスで30分
車窓からの柔らかな新緑の色が眩しかったです~♪
d0080118_1648423.jpg

準備体操を済ませ 雪道を登ります(帰りは 滑りそう、、、、)
d0080118_1656495.jpg

沼山峠展望台で一休み 
眼下に尾瀬沼が見えました~
d0080118_17274464.jpg

登り始めて約1時間
大江湿原に到着  晴天で~す(*^▽^*)
今年は 雪解けが遅いようでしたが
ミズバショウを探しながら雪を被った木道を進みます
d0080118_1724884.jpg

夏の尾瀬とは違い ハイカーが少なく 尾瀬を独り占め~♪
(風評被害の影響も、、、)
d0080118_18134897.jpg

数年前に登った燧ケ岳が我々の到着を見守ってくれていました
d0080118_17245210.jpg

初めて目にしたワタスゲの蕾には みなさん大感激
つくしみたいですね
d0080118_17594635.jpg


長蔵小屋付近には 沢山のミズバショウと黄色い小花のリュウキンカが咲いていました~♪
d0080118_18114676.jpg

d0080118_17464881.jpg

尾瀬沼ビジターセンター前で尾瀬沼と燧ケ岳を眺めながら ランチタイム
d0080118_18101979.jpg

今回で3度目の尾瀬 「また来たいね」と 話しながら帰路につきました
そして これまで景観や生態系の維持に当たっていた東電の役割は大きかったようですね
これから どうなることでしょう、、、、
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2011-05-27 18:45 |
バラの一番花は モッコウバラ
d0080118_15205322.jpg

年々花数を増す ナニワイバラ
来年はどれ程の花が咲くのでしょう
d0080118_15225779.jpg
d0080118_15231412.jpg

[PR]
# by hitoyasumidawan | 2011-05-16 15:18 | 庭の花