今日で大震災から2ヶ月 
やっと余震も少なくなり 平常の生活が送れるようになりましたが
まだ原発等で避難生活をされている人々のことを考えると悲しいですね

先月 原発と余震の恐怖から東京へ逃げ出し 一ヶ月間も放置してしまった庭では
春の花々が咲きほこり 心を和ませてくれています

やっと カメラを持つ気持ちになり 久しぶりにパチリ
d0080118_2152315.jpg


留守にして 枯れてしまっても仕方ないと諦めていた鉢物も 
水遣りをしてくれた友達のお陰でこんなに元気♪
d0080118_2151354.jpg

ハナミズキも満開
d0080118_21545819.jpg

クリスマスローズも、、、
d0080118_21553940.jpg

そして こぼれ種からは
紫ハナナ、白花大根草(?)、カモミール、ナガミヒナゲシが
狭い庭を占領していました
d0080118_21593931.jpg
d0080118_2201759.jpg

室内では 今回初めて開花した 黄色い君子ランも迎えてくれました
7年前(?)に購入した小さな苗 諦めず育てていて良かった~♪
d0080118_2295363.jpg
 
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2011-05-11 22:20 | 庭の花
悪夢の震災から2週間が経過しようとしています
まだまだ 支援の手が届かない箇所もあるようで 復興までかなりの時間がかかりそうで
心が痛みます

大震災,原発と続き 一時はオロオロしたこともありましたが
自衛隊やハイパーレスキュー隊の救世主の登場で
街も落ち着きを取り戻しています

そして 長崎大学大学院の教授が福島に来られ 放射線の講演をしてくださいました
その講演が 大反響を呼び パソコンでも講演録音が聞けるようになりましたので
覗いてみて下さい
とても判りやすく 安心できるお話です
 
ラジオ福島 http://www.rfc.jp/index.asp から  右側に有るアイコン ラジオ福島オフィシャルUstreamへ
「3月21日 放射線と私たちの健康との関係」です

今は 原発で必死に作業をされている方達に祈る思い出で
一日も早い収束を願っていますが

残念なことに 今日 作業員の方が2人被爆され
病院に搬送されたそうです,
軽傷で済むと良いのですが,,,

大災害の後 静かになっていた街に 5日程前から鳥たちが戻ってきました
今朝 鳩も巣作りの下見に来ていましたよ
d0080118_2152217.jpg


平和の鳩?
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2011-03-24 21:53 | 日々の出来事
投稿時 トラブルがあったようで
直している間に 間違えて削除してしまいました,ごめんなさい(^^;)

大地震 怖かったですね
屋内待避していますが 元気にしています
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2011-03-19 22:16 | 日々の出来事
昨夜から降り続いた雪は 
先月よりも多い積雪23㎝にもなっていました
d0080118_2265781.jpg

庭に降りようとするひなも積雪量にビックリしたのか
始めの一歩に戸惑っています
d0080118_2285256.jpg

意を決して降りた物の 足が埋もれ歩行困難
d0080118_22111738.jpg

深い雪で 耳に雪を付けて戻ってきました
「う~ん,冷たい」とでも言っているのかな?
d0080118_22121827.jpg

鼻にも雪を付けて,,,,
「エイ なめちゃうワン~」
d0080118_22132165.jpg


庭に咲く数少ない花達も綿帽子を被っていましたが
暖かな日差しで ドンドン溶けてくれました
d0080118_22201396.jpg
d0080118_22202556.jpg

d0080118_22205595.jpg

[PR]
# by hitoyasumidawan | 2011-02-15 22:23 | わん子
今日は節分 
暦の上では もう春 早いですね~
今日は日差しも暖かく3月の気温だったそうで 庭の根雪もほとんど溶けました

夕刻 形ばかりの豆まきをしました
鬼の係はひなです(一方的に決めました)
d0080118_2195774.jpg
d0080118_21101275.jpg

鬼は外~,福は内~♪
今年も健康で良い年でありますように(*^_^*)
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2011-02-03 21:17 | わん子
やはり積もりました,,,,

前日より多い積雪量
花壇の境を 消してしまうほどでした
d0080118_2271527.jpg

ひなも歩行困難?
d0080118_2275749.jpg

このプランターにもビオラが埋もれています
春まで頑張って~♪
d0080118_2293739.jpg


今年は異常気象
各地に降らせた雪の被害が増えませんように,,,
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2011-01-17 22:16 | 日々の出来事
昨夜からの雪で 今朝は銀世界
今年一番の積雪です,積雪量15㎝くらいでしょうか

庭に出たひなも さっさと用を済ませ 戻ってきます
d0080118_2293915.jpg
 
こんな日は 外出せずゆっくり家にいるのが一番ですが
そうも行かず スパイク付きブーツの出番です
d0080118_22111387.jpg

日中 晴れ間が見えた物の
また雪が降り始めました
明日は どうなるでしょうね
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2011-01-16 22:17 | 日々の出来事
新年のご挨拶が遅くなりましたが
皆様にとっても 良い年でありますように

今年は遂に 年女を迎えることになりました
少しでも 飛躍できますよう努力したいと思っていますが,はてさて,,,,

きままなブログですが どうぞお付き合い下さいね<(_ _)>

d0080118_2154112.jpg

[PR]
# by hitoyasumidawan | 2011-01-05 21:09 | 日々の出来事
今月は 白河市と天栄村の境界に有る 権太倉山(ごんたぐらやま)へ 行ってきました
白河市の最高峰でもあり 登りが続く ちょっとハードな山でしたが
紅葉が見頃で綺麗でした

霧のため 周囲の山は見えず 
幻想的な景色が続きます~♪
d0080118_21575871.jpg

バスで1時間半
登山口近くの駐車場に到着する頃には 霧は晴れ
鮮やかな紅葉を見ながら 準備体操です
今回は 特に念入りに,,,

聖ケ岩
d0080118_2284266.jpg

この岩 見る角度を変えると,,,,,
d0080118_2210190.jpg

ふふふトトロに見えませんか~?


登山開始,なだらかな登り坂を10分程登ると急坂が続きます,
時々 足を止め 紅葉を楽しみ 息を整えます,ふ~っ
d0080118_22221450.jpg
d0080118_22224753.jpg

d0080118_22252195.jpg

は~い 5分休憩~♪ 
d0080118_22235175.jpg

スリル満点の箇所も,,,,,
d0080118_22261957.jpg

登山開始後1時間 視界が開け 目指す山頂が見えました~
d0080118_223205.jpg

山頂近くの「馬の背」では 冷たい風に煽られながらも 2時間15分で遂に登頂~♪
d0080118_22392788.jpg

西方向に「羽鳥湖」が見えました
う~む 怪しい雲
d0080118_22394661.jpg

風を除けながら 山頂で昼食
下山は 同じルートなので 早いこと早いこと
折角登ったのに 勿体ないね
d0080118_22543142.jpg
d0080118_22544727.jpg
 
今回は 綺麗な紅葉と 帰路の車中では ダブルの虹が見られ
思いがけないオマケに 大歓声でした
d0080118_22573393.jpg



 
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2010-11-11 22:02 |
もう11月 今年も残すところ2ヶ月 早いですね
そこで 久しぶりにパソコンの中身等を整理しました

バックアップしておいたCDRやDVD 中身はほとんど花のフォト,フォト,フォト,,,,,
数年間で 結構な数になっていました(^^;)
ふ~む 見直してみて 使うことはないかと 思い切って処分
家族のフォトなどは ピックアップして またまたDVDに
最後に パソコンの中身(ディスク)も整理
最適化するのに 30分かかってしまいました
d0080118_21203582.jpg

30分後 スッキリしましたね
これで 少し軽くなったかな~?(^_^)v

d0080118_21204645.jpg


More 冬の使者
[PR]
# by hitoyasumidawan | 2010-11-05 21:29 | 日々の出来事